

Xmas ハンドメイド交換会 贈ったもの!

今朝起きたらまめが壁に向かって無表情でリズムとって踊っていて怖かったです。nicoです。


贈ったものってUPは交換会終わってからがいいのかなぁとなんとなく思ったので今日UP。

今回は『Love*Lemoned*』のRei。。さんに贈りました。
幸せ。

DSC_1610.jpg
パンダくんと髪留めと胡桃のピンクッション。


DSC_1599.jpg
髪留めは落ち着いた色のネイビーとグリーンの一つずつ。
ピンクッションはワンコの柄です。

DSC_1606.jpg
メインは今回型紙から新しく作った手のひらサイズのパンダくん。

今回は予算のしばりがあったので、素材はビスコースです。
でもアンゴラ、アルパカで作るよりなんかいい感じになったかも。
目にはブラックグラスアイ、お腹にはステンレスボール入り。


DSC_1603.jpg
1人で立てるよ~。


テディベアを作るときは出来るだけ自立できるようにしています。

でも、最近足が小さいのも可愛いかなー、なんて思ってみたり。

パンダくん、今まで作った子達よりなんか大人っぽくなった?って思ってたけど、写真撮って後から見たらいつもの私のベアの顔でした。
あれ。
欲目ってやつか。


今回参加できてほんと楽しかった!

ご挨拶はなかなか行けてませんが(ページ開くと決まってまめが起きる…。)、絶対みなさんのとこに行きたいです~。




X'mas ハンドメイド交換会!! ainaさんより

き、き、き、来ました。

「優しい泡」で 丁寧な暮らし TE SHI GO TO
の ainaさんからX'mas ハンドメイド交換会の作品が届きました!!
DSC_1620.jpg

素敵~。v

開けた瞬間いい香りがしました。
頂いたものは 
IMG_7087.jpg
「ローズの石けん」(左奥)、「ラピスラズリの雪塩石けん」(左中)、「FAUCHONのマルセイユ風石けん」(手前)、「紫根の石けん」(右中)、「フランキンセンスの石けん」(右奥)の5つと、泡立てネットです。

ほんとにどれもシンプルなんだけど可愛くラッピングしてあるの!
センスが光る。
石けんに結んである可憐で繊細な感じの四つ葉のクローバーモチーフの飾りはなんと手編みなんだとか。
す、すごい。。。
繊細な糸で編んであって素敵すぎる。

IMG_7089.jpg
写真で繊細な感じが伝わるでしょか…。(実物の方が可愛い)

「紫根の石けん」「フランキンセンスの石けん」はアンチエイジングにぴったり!!
ほんとに最近過齢が…なので期待大です。
色もね、深みがあって素敵なの。
「ローズの石けん」は袋ごしでもいい香りがします。
「ラピスラズリの雪塩石けん」は色がラピスラズリ!
「FAUCHONのマルセイユ風石けん」は、なんとあのフォションの茶葉、ミルクを使用。
泡立てるとほんのりミルクティーの香りがするそうです。


IMG_7090.jpg
中が見えない「フランキンセンスの石けん」(左)、「ローズの石けん」(中)、「ラピスラズリの雪塩石けん」(右)を開けると…、

IMG_7094.jpg
こんな色!
ラピスラズリのは綺麗なマーブルになってるんですが、これが精一杯でした…。;


あぁ、どれも早く試したい。でももったいない。
でも飾っておくだけなのはもっと勿体ない。
ジレンマです。

ainaさんのブログはいつもこだわりが載っていて、さすがプロだなぁ、と尊敬します。


ainaさん、本当にありがとうございました!


そして、素敵な交換会の場を提供して下さった『Love*Lemoned* 』のRei。。さん、本当にありがとうございました!
感謝、感謝です。


とても幸せなクリスマスです。^^)

いまさらハロウィン その2

今日は東京はそぼ降る雨。さ、寒い。
しょうが湯飲んで頑張ってます。nicoです。
年々足先が氷のように冷えるようになっていくのです。と、としだからではないのです。
体質改善せねば!

雨の中、朝っぱらからまめの「肺炎球菌ワクチン」の接種に行ってきました。
2歳になったら1回で済むので。
一回いちまんえんもかかるので。。。 おぉぉ。

まめが生まれた年から「ヒブワクチン」とかなんとか、耳慣れない予防接種が結構出てきてるんですよねー。
知らないでもこうして私は元気に大人になってるけど、接種してれば確実に助かる、とか、何万分の一の確率でもかかると大変なことになってしまう、とか聞いちゃうとやらずにはいられないではないか。
こ、こわいよー。

でも出たばかりだから助成金もないし。
ぜひこれからの子どもたちのために、市区町村、国が考えて動いてほしいなぁと思います。
(うちはがんばるから…。…しかたないから…。む…。)
CMでも言ってるけど、お金が払えなくて予防接種を受けられない子がいるのも事実。
日本医師会このまま頑張ってー。


と、なんだか真面目になってしまいましたが、いまさらハロウィンその2です。
小物編です。


IMG_0239.jpg
ちびっこ魔女の指に付けるリボン。 40分で作った。
単純作業過ぎて途中わけ分からなくなった。

IMG_0257.jpg
フェアリーの頭に付けるカチューシャ。 て、適当だ…。

IMG_0260.jpg
意外と時間かかったかぼちゃのへたの帽子。(持ってもらった。)

IMG_0263.jpg
へたの部分気に入ってます。えへ。

20041009_1430_0000.jpg
かぼちゃくん。 これは市販品。
これにセットしました。

あと大人用魔女(金縁取りで、フード付き)と、女の子魔女(8着)作ったのにこれも撮り忘れた。。。
むぅ。

大人用は子どもたちが怯えてくれたので満足です。
いひひ。

楽しかった。

いまさらハロウィン 

まめ、2歳前からちょっとずつ「あれ?反抗期?」って感じでしたが、めでたく2歳を迎えた昨日。
後半もうぐっだぐだでした。 nicoです。
おまえ。 おしゃべり覚える前にもう反抗期か。
それは別に年齢に沿ってくれんでもいい。
今日も道路で寝そべって動かなくなり、道行くご老人達にニコニコ見つめられてしまった。
笑ってもらえるのは今だけだぜ。まめよ。 かかってこい。


前から来てくださってる方はもうご存じですが、子ども関係の仕事をしていた私。
特に前の職場ではハロウィンや、クリスマスが一大イベント。
短期間で一人で30着とか衣装を作って目が回っていました。でも楽しかった。。。
若かったから出来たあんな無茶。
先日のハロウィンのときに、追加依頼を受けまた作ってきました。
前のものは作ってから6~7年経っているが、意外とまだピシッとしてる!
き、気持ちいぃ…!
物作りする方はこの気持ちよさ、わかっていただけるのでは。

mant.jpg

作り足してきたドラキュラのマント。

DSCN0250.jpg
後ろ姿。

DSCN0277.jpg
天使の羽。

DSCN0278.jpg
綿を薄く延ばして挟んで、ミシンで刺繍。
綿ずれて大変だったけど、た、楽しかった…!

DSCN1784.jpg
妖精的な感じの羽。(蝶タイプ。)


IMG_0265.jpg
色、素材違い。


ゴーストとか写真撮り忘れちゃった。。。
残念。

今回ドラキュラマントと天使の羽を作り足し。

まめは遊んでもらえていたけど、ちょこちょこ縫ってるとこに来るので気が散る。
自宅作業で、まめが寝てるときに縫った方が良かったかなーと思ったけど頑張った。
某ホテルの宣伝用ポスターにも使ってもらえたので満足です。えへ。

もの作りと膨大な布。

ハンドメイドする人にとって材料は命。
みなさんのお宅にもすんごい沢山の材料がありませんか。
うちもすごいあります。

狭い我が家の狭い収納の3割ほどを占拠。
100の人もよく許してくれてるな。 すまない。
でもまめが生まれたのでもう少しなんとかしなければ。
将来の収納が…!
(まめ、活発すぎて一日6回くらい着替えするので洋服が沢山。。。)


布は、和布、帯地、反物、リバティ、フィードサック、アルパカモヘア等など、節操無い感じですだ。

和布は切れっぱしも本当に綺麗。
IMG_6664.jpg

ビンテージのものだと今では出せない色もあってたまらないなぁ。
これは昭和初期のもの。

綺麗な布を眺めながら作りたいものを妄想するのが楽しい!


ハトヤなまめがいるので、もうしばらくは古美術屋さんに布の仕入れには行けないけど、このわくわく感は忘れずに大切にしたいです。
(まめが床一面に丁寧にぶちまけたおもちゃを眺めて苦虫噛みつぶした顔で途方にくれながら。)

プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
