

【妊婦日記】とマジックソープ大好き!!

今日は比較的涼しいですねぇ。 nicoです。
午後なのにクーラーかけなくても済んでいます。 ありがたい。

たまには女子らしく、コスメな話を。。。 マジックソープです。
以前メイク落としに悩み迷いまくって、メイクも洗顔もこれ一本でできるという「マジックソープ」を発見。
というか前からソニプラ(今はプラザ)とかで見かけて気にはなっていたけど…。
肌に合わなかったらどうしよう、というなんかそんな感じ。
使い始めはなんだか肌がきゅっとなってしまうというか、変な感じしたけど慣れると全く問題なし!
メイクも一発で落ちるし、洗顔もできる!
…まあ、不安な時はもう一度洗ってますが。(基本私は薄化粧なり。) でもえらい長持ちしますよ。 全身洗えるみたいだし。

080729.jpg
パッケージが可愛いからこんだけ集まってしまいました。 わーい。
ローズとラベンダーとベビー用(無香料)。 可愛い!!v
ローズは二本目に。
つわりで匂いがきつく感じたのでベビー用と混ぜて使ってみたらいい感じです。
今度ティーツリーとかも試してみたいなぁ。
100パーセント天然でオーガニック素材なのでおススメ!!



「妊婦日記」
 本日22週5日
そこそこ元気な日々を。 
元気なので「今のうちに久々に出かけて買い物も!」と旦那ひきつれて3時間歩いたら、帰りにおなか張って道端で動けなくなってしまいました。 通行人にも心配され、「あぁこの世知辛い東京砂漠。意外と捨てたもんじゃないなぁ…。日本再生。」と、優しいヤンキー風の若いカップルを見てちょっと涙ぐんだ。 …。 (-_-)
この軟弱女め!! …と自分に憤る。
でもそこそこ元気。 
鍛えようがないので、前向きに今日も元気にネット通販でひきこもってます! にこ!

そろそろキックゲーム初めて見ようかなぁと思う今日この頃。
妊娠したらやってみたかった。 

(赤ちゃんがけったら「キック」と言ってお腹を叩き返し、2週間ぐらいで赤ちゃんが慣れてきちんと蹴り返してくるようになったら、今度は最初にけったと所と反対の所を叩いてみる。 
そこにもちゃんと蹴り返せるようになったら、今度は「一回」「二回」と回数を言って叩いてみて、赤ちゃんもちゃんと回数分蹴り返せるようになったら成功。)

これホントにできるのかね。 半信半疑。 検証したいと思う所存。

ただしまめまめは私が寝付くときにものすごい活発になるので睡眠妨害の恐れが。
こんにゃろ。 
実行しないで寝そう。


【妊婦日記】とグッピー大繁殖

夏休みのため、お隣さんから元気な子供の声が聞こえてきます。 nicoです。
昨日はささやかに外食をしてきたのですが、隣のテーブルの家族の会話がすごかった。
このあたりはちょっとした有名な高級住宅街で(注・我が家は超庶民です)なんかお金持ってるセレブが多いんですよね。
子供はたぶん小1前後が男女一人ずつ。
気の強そうなお母さんが「夏休みだからどこかへ連れてかないとー・・・。あなた休み合わせてよ。」
お父さん、考え込む。
母 「だってこの子たちの思い出作らないと。後で肩身の狭い思いするのよ?」
父 「そうだなー。。。 どこか行くか。 どこ?」
母 「そうね…(真剣に) 近いとこだとグアムか…サイパンあたりかしら…。 でもほんとはハワイとかの方がいいのよね」

  ええー。 近場で海外ですか!!

なんかどっちかっていうと親の見え張り合戦みたいでいやな気分になりました。 お受験組に行っちゃうとこういうの結構あるからなー。。。と、出っ張ったお腹をさすりながら憂いたのでした。

子供もお受験系らしく、母親は逐一「アイスは子供だけにサービスで持ってきてくださるのよ。ありがとう、じゃなくてありがとうございます、よ。」とか、「足はきちんと閉じなさい」だの言いまくってるのですが、子供はぜーんぜん言うこときかない自由系の子。 あー、いるいるこんな子。でも私は好き。
大股開きしたり、「あーい。あぢがとーごだいましたぁー。でへへー!」
とか言っちゃってて、うちの100キロと笑いをこらえるのに苦労しました。
特に麺類食べてるとき。 鼻から出るかと思った。

でもワンセグでお父さんが子供にクレヨンし○ちゃん見せてるのにはスルーしていた。またびっくりしました。


なんだか観察日記のようになってしまった。

さてグッピーですが。
グッピー保育園の子供たちはだいぶ大きくなってきて体積を増しております。餌の時間になると、ぅをばー!! と寄ってきます。 ぽにょのCMでちっちゃいぽにょ?みたいのがみっちりいるシーンがありますがあんな感じ。 超可愛い。
ピラニア水槽(大人の水槽)の方に生まれた子は、なんと一匹はオスでした。 わー嬉しい!
ひれ系はきれいな青で体は澄んだ赤です。 びっくりするほどぴっちりミックスされてる。。。
写真撮りたいのですが、動きまくりで撮影できず。
取れたらUPしたいなぁ。


「妊婦日記」
 本日22週1日。
今までの見返してみたら、なんか病気日記みたいですな。なんじゃこりゃ。
でもまあ良くなったりの波の繰り返しだから仕方ないのかなぁとも思いつつ…。
世の中には妊娠9ヶ月でマラソンしてても元気に子ども産む人もいるんだけどね。; それは極論ですが。
今まで自分は現場で見てきてたけど、実際自分の身に妊娠という変化が起きると、どうもいろんなことを考えてしまう。 出産って桃色の部分だけじゃないもんね。ほんとにいろんなパターンがある。
まぁ、私の事も、そんないろんなパターンの中の一人としてみていただけたらなぁと思います。

先日講演をしてきたのですが、妊娠すると本とにみんな不安になるようです。たぶん経験しないとわからないと思います。 実際私もそうだった。
産むまで結果はわからない、医者は口をそろえて言います。
でもその不安を上回る大きな喜びが待っています!
不安な時は思いっきり泣いていいから、そのあとはわが子の成長を喜びに日々を穏やかに過ごしてくださいね! きっと可愛い笑顔が待ってるから!
 
なんか濁して書いてるので何の事だかわからなかったらすいません。


うちのまめまめは近頃アクティブです。
一日のうちで 下→右→右上→突然左下 ともごもご動きまくってます。 憂い奴よの。


【妊婦日記】と実らぬプチトマト

以前ブログに載せたプチトマト。
なんだか20センチくらいから背が伸びず、花も咲かず。あれ。。。
プランターをふたまわり大きいのに換えようとしたら、以前のプランターの中はみっちり根っこになっていたことが判明。 すまん、トマトよ。
今回は肥料も新しくし(以前は米のとぎ汁)準備万端! がんばれよ!
…と思って収穫時期改めて見てみたら6月から8月って。 あれ。。。
今年はおいしいのは食べられないのかのう。

シソは細々と頑張ってます。
敗因の一つにトタンに囲まれたものすごく暑くなるベランダ、ってとこもあるに違いない。
ほんと暑い。いや熱い。 洗濯物はすぐ乾きます。
今度目玉焼き焼いてみたいです。 もったいないからやらないけど。 
でも間違いなく白身はいける。

今、5分クマ縫っては暑さでだれてます。 クーラーかけても暑いとはいかに。


「妊婦日記」 と 冷え性豆知識
本日21週6日

先日の検診で保健婦さんと話していてわかったのですが、私は隠れ冷え症でした。
手足はいつも熱いんですがスネとかは冷えてる。(気持ちイイ)
いや気持ちいいとか言ってる場合じゃなくって、熱いのは体の温かさを放出しちゃってるんだとか。ええー。
だからおへその下はパンツ5枚重ねでも冷たいことあるのか!!! と衝撃&納得。
「夏でも温めるのちょっと頑張らないといけないタイプの人ねー」と言われてしまいました。 いつも汗だく。
冬場でも薄着でへっちゃらだからまさか冷え症だとはオモワナカッタヨー。

あといろんなとこで妊婦にお勧めされてる「麦茶」ですが、まぁいいっちゃいいそうですが、夏の飲み物、「体を冷やす」ので、「はと麦茶」「黒豆茶」「ルイボスティー」「ハーブティー」などで、できれば熱いものの方がいいそうです。
おげー。 聞いてるだけで暑い。
日頃からお茶は室温のものを飲むように気をつけていたのですが、熱いの飲まなくちゃいけない日が来たか。。。(スーパー猫舌)
そして夏の野菜も「体を冷やす」ので私には良くないのだとか。
ええー、ちょっと!! 私何食べれば!! スイカ大好き!

でもいずれ対面するわが子のため、お腹張らないようにあちーの飲むことにし…します…。 ガク…。



【妊婦日記】と、「クレーンゲームで取ったことのあるもの!」


  トラックバックテーマ 第535回「クレーンゲームで取ったことのあるもの!」



というわけで初トラックバックです。 わー、なんかブログっぽい。 でもやり方合ってるのかしら、nicoです。
クレーンゲームは大好きで仕事帰りによく遊んでました。 500円までって決めて。(しょぼい)
得意でよくお菓子ガンガン取ってました。 箱でとれるカルパスとか。(サラミみたいなやつ)
そして私は食べずすべて100キロ(今日は連休中なので96キロ)の胃袋へ。
原価とか考えるとあれなのかな。まちおかとかで買った方が安そうですが。
アイスとか、コップとか。 昔タコ焼き機とったことも。 すぐ壊れましたが。
鍋のたれセット(レトルト)とかもあったなぁ。
そういえば、あっという間になくなったけど、カメとか金魚が入ってるゲームとかもありましたよね。 一度も見かけることなくなくなってしまった。
大阪に出現したケーキのクレーンゲームやってみたいなぁ。。。

落ちもないまま終了。


「妊婦日記」
 本日21週3日
いやー、来ました。また腹痛が。
朝、目を開けてから、「あれ、これ起きられないんじゃ」と思い、予感的中。 胸から下、腰辺りまでちょっとでも動かすと激痛が。
今に至ります。ちょっと楽になったけど。パソコンに向かえるし。
でも移動は相変らすおばあちゃん姿勢。 「よっこいしょぉー!!」とか「あ゛あ゛ぁぁぁーいしょぉ゛ー!」とか気合い入れないと動けません。もはや女ではない。
また右側だけ痛いんですが(医者もここには何もないんだけどねぇ、と不思議がり。;)こんだ背中側まで貫通して同時に痛くなり、っていうかあだだだだだ。
うん○は出てるんですけどねぇ。(失礼) 
連休中は旅行に行こうかとも思ってたんですが、やっぱりいけないなぁ、と。
せっかくの安定期ですがちょっと無理そうかなー。 残念だけど仕方ない。
そんなこんなで今旅番組に夢中です。

あと、歌は好きだけど歌詞も歌手名も一致しないのでカラオケ苦手な私ですが、昨日旦那に連れられカラオケに行ってきました。 
小沢健司の歌が流れたとたんにすごい勢いでまめまめは動きだしました。
オザケン好きみたいです。 
私よく知らないのに。

あと最初の一曲目が流れたとたん、大きい音にびっくりしたのか「ボコンッ!」て動いてた。
すまないねぇ。

【妊婦日記】と、3連休と熱中症?

今日も暑い。 nicoです。
世間では3連休ですねー。 暦通りに休めるのって人生であんまりなかったので幸せです。 いや、今は毎日が休みなんですが。; 子供が産まれたらそうも言ってられませんねぇ。
 
ほんと今年の暑さはなんかすごいですね。
温暖化防止と電気代節約をかねて、クーラーを午前中は少なくともつけない!と決めていたのですが、先日昼すぎにもうだめだ、つけよう、と思ったら動悸がして頭が痛くてふらふらに。
あれ?なんだこれ?
あわててクーラーMAX、水分補給バリバリ。 気づいたら3時間ほど気を失って(寝たのか?)ました。 クーラー入れた後の記憶がない。
びっくりした! ひょっとしたらちょっと危なかったのかもしれない。; 
うち古いアパートでして壁面の素材はトタン、壁には断熱材は入ってないんです。
  日中の熱→壁にこもる→部屋がいつまでも暑い→日中の熱が6時くらいまでこもる
という仕組みになっております。
室内でも熱中症になるって言うので皆様もお気を付けくださいまし。
今年はちょっと冷房は欠かせない。; (そして温暖化…)

話変わって、もん吉さんのとこで歯間ブラシの話が出ていましたが、私は歯医者公認の歯間のなさのため歯間ブラシが使えません。 あれはあこがれの品です。使ってみたい。。。
フロス(糸)のやつですらなかなか入らず、医者が無理やり入れようとして歯茎が切れました。このやろー。


「妊婦日記」
 本日20週1日
ちょっと前からお腹に手を当ててると「んー?動いた?」という感じはあったのですが、今日初めて「THE・運動中!」という動きがありました。 わー。
手のひらに何回もクルンっって感触が!! 超アクティブ。
すぐに100キロ(今日は95キロ)を呼んで、手を当てさせたところ丁度大きく動いてくれ、旦那にも伝わりました。
  「うわー!動いた。。 いるんだなー。 ・・・気持ち悪い。(感触が)

とのたまった。

親権は私だけのものにしてやる。

【妊婦日記】と、あちい

あつい。 とける。 あつい。 nicoです。
ほんと関東地方は暑いですねぇ。 いや全国どこも暑いんですが。
この暑さはちょっとまずいのでは。温暖化とかほんと気になります。サミットではもうちょっと頑張って欲しかった。
うちの100キロは(今一時的に実質94キロ)すぐに冷房MAXにするので、頭ひっぱたいて、温度あげるもしくは止めるのに毎日闘ってます。



さて「妊婦日記」。 と今日は婦人系のお話も。(チョイ長め)  続きのリンクからどうぞ。

 本日21週0日。(6か月)

続きを読む

【妊婦日記】と、さぼりがちなラジオ体操

暑いですねー。
ラジオ体操で背中をひねるたびに必ず「ボキボキボキッ」と音がするんですが、産まれたわが子が背骨の音聞いて泣きやむ子になったらどうしよう、と今から思案しています。 左ひじもミキミキ言うのだが。 nicoです。

さてさぼりがちなラジオ体操ですがやっぱりすると一日が違います。背中が楽。
今ラジオ体操は80周年らしく、もっぱら「ラジオ体操第2」ばかりやっているのですが、あれを見るたびに小学校の時にみんな「ゴリラのポーズだ!!」と嫌がりつつも大喜びしていたのを思い出します。

ラジオ体操って全力で行うと大汗かきますねー。 いつも汗だく。 部屋が暑いだけってのもあるかもしれない。
皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけられたし。


「妊婦日記」
 本日20週4日 (6か月)
 忘れた頃に「もにゅ…」と動いています。(「よっこら…しょ…」って感じで。) 先日の私をおえっとさせたあのアクロバティックな動きは何だったのか。 腹の中で夏バテしているもよう。

おへその下を冷やさないようにしたら張りは少し楽になりました。 張らないってわけじゃないけど。
今は 妊婦パンツ+妊婦一分丈パンツ がデフォルトで、寝るときはさらに スパッツ+腹巻。
日中は スパッツ等+腹おび 。 その上に必ず上着の裾がかぶってるから実質5枚重ね着してるようなもんですが、なぜかへその下だけ冷たくなってるときがあるんですよね。
母は汗だくだというのにまだ足りぬのか!
そんなとき、先日偶然間違って購入してた秋冬用の ささえ帯 をつけるとあったかいです。
というか背中は汗だくなんですが。(しつこい)
がんばるよ。

あ、今レギンスっていうんですよね。 慣れん。




------------------------
WITH BEAR さんのとこの子はいよいよ本日までとなります。
白クマ君がお待ちしております~。
オフホワイト えり付きくん
ぼくだよ~。


にこり堂のお店やさんへ
 ↑ こちらは引き続きこの子がいます。
shop 001
よろしくね。。。   




【妊婦日記】と、クリスピークリームドーナツついに入手!!

いやー、あっついですねぇ。 nicoです。
ここのところずっと体調に波があったのですが、今朝はあまりおなかが張らないことを発見。
(朝張らないと比較的一日元気に過ごせる)
そして今日は用事がない。家事は終わった。あれ?これ夢だった「主婦の日中一人外出」できるんじゃない?
と、急にやる気あずMAX。


ジャジャーン。







わーい。嬉しい。
クリスピークリームドーナツやっと入手です。
今まで「結婚したら時間ができるから朝に並んでさっさと買ってみよう」という野望はあったものの、あれよあれよと時間がなく早半年。 
今朝やっぱりなんだかんだ言ってお腹心配でもじもじしてたんで、結局銀座着いたの11時過ぎだったけど10分しないで買えたよー。
ホットライト中だったから試食でオリジナルグレーズドを丸々一個もらえました。 わーいわーい。
やわらかくっておいしいです。
ちょっと甘いかなぁ。
今日は旦那は会社で飲みがあるので、上司と社長へお土産として持たせようと思います。
どちらかというと上司と社長の奥さんに、ですが。 えへ。

やってみたいことリスト一個終了!
お腹の子には「今日はお出かけするからちょっとだけ頑張ってね」と言い聞かせ外出。
途中やっぱり張ったけど「今日はちょっと頑張って!」「3000gで40週!」というと頑張ってくれました。
いい子だ。  
(「3000gで40週」とは、ちゃんと体が出来上がってから、40週前後で元気に産まれろよ!早まって出てくるなよ!!という我が家の新しいスローガン。)
その代り家に着いた途端、キュウゥーっと張った張った。; 2時間以内に帰ってきたのだが。

今日で20週です。 お。折り返し?
4か月中頃からクリクリしてたけど、昨日やっとはっきりと「THE・胎・動!!」というのがあってアクロバティックに動きまくっててびっくりしました。
動き過ぎで、私の苦手なブランコとかジェットコースター乗った時におなかがフワッてなるあの感じにすごく近くって気持ち悪くなりました。 おえぇー。
動いて元気なのはいいのだが。  


------------------------

にこり堂のお店やさんへ
 ↑ 今こちらにはこの子がいます。
shop 001
よろしくね。。。   

WITH BEAR さんのとこの子たちもよろしくね。 こちらは7月15日までとなっております。
白クマ君がお待ちしております~。
オフホワイト えり付きくん
ぼくだよ~。



冷蔵庫がやってくる

前回のうん○話のまま数日放置。 失礼いたしました。 nicoです。

ここ数日は義父母とすごく密接な毎日で、まぁありがたいとこもある一方で子供が産まれたらちょっと強気で行かなくちゃどうしようもないなぁと思った次第で。。。(ちょいへこみ)
…というか、もと子ども職に10年付いていたせいか、子供を取り巻くあらゆる危険なことが即座に分かってしまい、自分としてはナチュラルに指はさみ防止してみたりとか。 なんか普通に暮らしてる人はそこまで思わないのかなぁなんて。ましてや昔の人ですし。
でもうちの子の安全は私が守るよ!! 自分の子だもん。 そんなやり方してたら怪我しまくるわ!! 
あと義父母の嫌味なのか冗談なのか即座には判断しかねる、『たぶん冗談』が目下の悩みというか攻略ポイントです。 特に義父。 具合悪い時に会話すると後で泣きたくなる。でもあれはたぶん冗談なんだ。(と言い聞かす) お酒飲まなきゃいい人なんだけどねぇ。。。 たぶん。

ネガティブ終了。

さてさて今日はうちに冷蔵庫がやってきますよ!! わぁーい!!!
今までは旦那の一人暮らし用のだったので、ぎっつぎつ。 おまけにパッキンも緩んできてたもので。
でもいずれ引っ越す予定なのでとりあえず私の身長より小さい低めのやつにしました。

早く来ないかなぁ。
配達時間が10時から2時の間と、ものすごくファジーな雰囲気なので微妙にそわそわしております。
そわそわわくわく。

陣痛?事件。 (本日19週)

昨日は初めて母親学級に行ってきました。
開口一番講師の人が「今日は知識を得てもらうのも目的ですが、ママ友を作ってもらうのが一番の目的です!v」と言った。 区の中いろんなとこから人が集まってくるのでうちの近所の人は一人しかいなかったけど、なんかものすごい気の強そうな人種の違う方でした。orz
うーん、でもこの人と同じ学区域になるし…と打算的なことも考えたけど、無理に友達になると後が大変だし、と笑顔を交わしたのみ。 全然遠い地域の人ですごくいい人がいたから来週メルアド交換しようと思ったnicoでした。

それはさておき。
出血を以前起こしてから15分歩くうちに一回はおなかが張るようになってしまったのですが(あんまり張っちゃうと早産になっちゃう)、昨日「まだ張っちゃダメだよ!40週まで出てくるなよ!!」と言い聞かすと「スーッ」と張りが収まることを発見。 すごい! なにこれ暗示? 子供が頑張ってるの?

えー、それもさておき。
そんななんで座りっぱなしの母親学級の間もなんだかずっと鈍痛があり、でも帰宅後は何事もなく、疲れたのか8時ごろには就寝。
ところが夜中1時ごろに腹痛で目が覚めました。
うずくまる痛さ。 
…あれ…これ話に聞く陣痛の前触れに似てる…? 
--- ちょっと待って!まだでしょ!! 前触れだって来ちゃダメでしょ!!

お腹も気持ち張っている。 痛みの間隔は3分、6分とバラバラだけど確実に締め付けられてる。
息ができない。 痛みで手と足が震える。 
呼吸が自然とラマーズっぽくなる。
全身に汗をかき貧血まで起きて意識が遠のく。 
あっという間に時間が過ぎ、ぼんやりしたまま1時間半。
膀胱が膨らんじゃうのもお腹の張りにつながるし…。 真っすぐ歩けない体をひきずりひとまずトイレへ行ってみる。







           う○ちでした。

ええー。 

いやー、今までトイレ行きたいときでもここまでのはなかったし痛みの場所も全然違うし、出てみたらとても良いうん○だし、いつもよく出てたし(失礼)原因がさっぱりわからないんですが。
なんだこれは。
でも便意(リーゲーの方。失礼。)と陣痛は密接で、それで陣痛起きちゃうこともあるらしいからあんまり甘くは見れないんですが。ね。

朝、心配する旦那に結果を話すと豆鉄砲食らったような顔してました。
SO・U・DA・YO・NE-☆

あー、びっくりした。

ひたすらねむい

さっきからカラスがうちのアパートを中心にグルグル飛び回ってて怖いです。
なんだ。なんか呪いでもかけられてるのか。  あんまり回ってるとバターになっちゃうよ。
ドルビーサウンドのように前後左右から聞こえるカーカー。 新しい映画でしょうか。

おひさしぶりです。nicoです。
この住んでる地域のマダム度を改めて知らされ、うち子の入る予定の幼稚園・小学校の人気の高さとか、町歩いてうすうす感じてたけどモンスター的な親が多発とか、なんかいろいろ聞いてブルーです。
公園も近くに全然ないよー。 あっても変な親たちのたまり場になってるよー。
なんか必然的に勉強だけしか頭にない環境になっててへこみます。 なんだよ!みんな蹴落とすなよ!! 子供のうちは遊ぼうぜ!! と、もと子供専門職だったnicoは思うのでした。 ・・・ふー。
親になるって今の時代、なんか変なとこでめんどくさいですね。地域的なものが影響するけど。

えー、後ろむき終わり。
さてうちに来たルクルーゼ君は毎日大奮闘です。
やっぱり火が通るの早いし、ほくほくになる!
先日小麦粉とかでカレーを作りました。 毎回作るまでなんとなく構えるけど、毎回「あ、意外と簡単ですね」って思う。(進歩なし)
お肉もとろとろだよー。

とくに落ちもないまんま終わります。 眠いです。


プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
