

えが茶と出川のジュースもらった

先日うちの100キロは誕生日だったのですが、同僚からプレゼントだと言ってこんなの貰ってきました。
くれた人いわく 「こっちには砂が入ってるよ」とのことでなんかいまいち開けられないでいます。
080830.jpg
飲み物だからそんなことはないだろうけど。;

えがチャンも出川も嫌いじゃないけどなんか飲むのに勇気がいるなぁ。


「妊婦日記」
本日27週1日

まめまめは元気なんですが相変わらずの逆子。まだ少しだけ猶予があるのでこれから毎日逆子体操をすることに。 寝る前にお尻を高くあげ胸と顔は地面につけそのまま5分、その後私は右に倒れる(人によって違う)のですが、いやそのあと首筋と肩甲骨がいてーこと。 でも母はがんばる。
だからまめーお前もがんばれよ。 真横になる時は多々あるんだけどなー。もうチョイだ!
そういえば私も逆上がりとか鉄棒が苦手な子だったなぁ。 こんなとこは似なくてよろしい。

そして私は血糖値が高いと言われ再検査になってしまいました。 ええー。
今までの人生で一度も高かったことってなかったのに! 基準値よりもオーバーなりよ。
子供がお腹の中にいる影響で出ちゃうパターンがけっこうあるのだとか。
このままいったら妊娠糖尿病(妊娠時だけ糖尿病になること。悪化するとそのあとも。)になってしまうので食生活を改めなくては!
子供に影響だけは与えたくないよー。
…と勇んで記録を見てみたものの、食事はいたって普通。 量も少ない方になっちゃってるし、和食中心。 果物もお菓子も取り過ぎていない。
考えられるのは運動不足?
確かに延々と家の中にいますなぁ…。
とはいっても「お腹が張ったらすぐ休め」と医者にしつこく言われ続けているわたし。
張りやすくてしかたなくなっている最近は輪をかけて動かなく…。
ネットで調べてみると一日30分歩くといいとあるが。
うちの周りは家を出た直後から30度くらいは普通にある坂道だらけ。(最低でも10度はある) 10メートル歩いてはおなかが張り休憩、の繰り返し。
先日も駅まで(普通の人なら片道15分ない)頑張って行ったけど、お腹がカチカチになっちゃって慌てて買い物を済ませ帰りはタクシー。(お金…。)
とてもじゃないけど今現在は歩けません。 家の中でさえ張るし。

普通に糖尿病食にしたら栄養が足りなさすぎるし、運動はできず。
次回の検査までに何とかしたいものだが…こりゃ無理だな。 別にまだ妊娠糖尿病じゃないから日常の指導も受けてないからよくわかんないし。 とりあえず現状維持。

ほんとに妊娠してから次から次に色々起こって、気持ちが沈んでると「暴飲暴食してもすぽんと産んでる人もいるのになー」とうらやむことも正直ありますが、そんなこと言ってても何も始まらないので前向きに自分に今できることを一つひとつこなしていきたいなーと思うのでした。


とりあえず勇気だして「えが茶」か「出川哲郎のアップルパインじゅーちゅ」を飲もう。



お腹すいた

暑いのに寒くて、でも汗だくです。 なんだこの陽気は。 nicoです。

今日は出かけようと思ってたけど、家の中数歩歩いただけでもお腹張ってたので寝て過ごしました。
あだだだ。

のっけから妊婦日記。
本日26週6日。
先週の日曜あたりからまたまめまめはほぼ動かなくなってしまい、えーちょっと何よ、とひそかに心配してたら今日やっと動き出して一安心です。
今まで動かなかった分取り戻すかのように尋常じゃない動き。 これはこれで怖い。 何しとんじゃ。
一人体操競技大会開催中。

で一昨日、昨日とそこでも寝込んでました。
お腹が突っ張るのと胸が痛くて痛くて!
突っ張るのはまた今までなかったとこが突っ張ってたんですが、たぶん急に子宮が拡張してるんだろうと言い聞かせ乗り越えたんですが、胸の痛みはもうどうにも!! 寝ても立ってても息ができん。
4か月頃にあった胸の成長痛?とはまた全く違う痛みで、なんだか乳腺の深部というか、肺近いとこがぐーっと押さえつけられるように痛く背中まで貫通していたくてついには肩までがちがちに。 胸というか胸部全体がしめられてるような感じ。
痛くて胸が重くて、1時間ごとに目が覚めてしまい寝不足でふらふら。
今日は突然楽になりました。 よかったー。
でも子ども持ってる人達に聞いてみてもそんなのになったことないと言われ。 なんじゃこれは。

実際お腹の突っ張りは拡張してたからだったみたいで、今日のアクティブまめまめがへその上まで動きだしたのにはすごいびっくり。 おおそのほうよ…。ついにここまでたどり着いたか…。
というか上が広がったのに下の方が痛かったよ?

そしてなにはなくとも近頃むねがとても重い。 邪魔で寝られん。
もぎ取りたい。
今Fカップあるんですが、これ授乳期間中また大きくなるんじゃん…。 サイズないよ!
また下着高くなるよ! 可愛いのなくなるよ! しっかりホールドしとかないと将来大変なことになるよ! 一度伸びた胸の皮膚、ならびに筋肉は手術しない限り二度と元に戻ることはないよ!(すなわち垂れっぱなし) 
…なかなか胸の大きい人の悩みは理解されないものです。。。
(共感してくれる方お便りお待ちしております。)

今日の内容はなんか男性の方にはお見せできない感じですな。いるのか?
でもまぁ、そんな君もいずれ通る人生勉強と思って。。。


P.S.
先日はコメありがとうございます。
管理人だけ、だったので返信できませんが、画面の前でにやにやしてます。



雨の日はひたすら眠い

雨ですね。 東京在住、nicoです。
昨日は久々に「いよぉーし!明日は家じゅうのものを洗うぞ!」と意気込んだのに、本日の天気は雨。
よしずみさんも雨って言ってたなぁ。そういえば。 プチショック。
でもきっとこれ晴れの日だったら違うことやりたくなっちゃうのであろう。

しかたないので人参プリッツ作った。

居酒屋風。 


眠いので寝ます。 ぐー。



「妊婦日記」
本日26週3日。
先日定期検査に行ったのだが、未だ性別は分からず。足組んでて見えぬよ。
その代りになんか宇宙人のようなわが子の顔を初めてはっきり見れたんですが。
ショック、私の鼻と同じ形だー。(丸い)
旦那は目は細いけど鼻筋は通ってて、「目は私、鼻は旦那がいいなぁ」とぼんやり思ってたんですが。。。
なんか思ったよりショック。 性別わかんなかったことがどうでもいいくらいショック。
…まぁ、元気に無事に産まれて来てさえくれれば何もいらないのですが。ほんとに希望するのはそこだけなんですが。 やっぱり親のエゴってあるものだなぁと思ったのでした。

旦那は顔がでかくて天然パーマを通り越してパンチパーマ。
「女の子だったらどうしよう。俺に似たら超可愛そう…。悪いとこ取りだったらどうしよう。」
と日々嘆いてるのでした。
なんとかなるなるー。

今日は肌寒いですねぇ

東京では昨夜は珍しくクーラーを使わずに眠れました。嬉しい限り。nicoです。

珍しくベア作りを再開してみようかなぁと思い、まずあちこち片付けてたらあっという間に時間がたってしまいました。 本読んじゃったり。 
来月はアドバイスもあってちょっとベアで新しいことを試してみようかなぁと思っています。 たぶん動けるの来月、再来月くらいまでだと思うし。 ふーん、って見守っててください。
昨日久々に買い出しに行ったらゴーヤが85円でしかもいいものだったので迷わず購入。
今日の一人ランチはゴーヤチャンプルーとそうめんです。

わーい。

うちの100キロはゴーヤーを見るのも嫌いなので食卓に出すことができず。 でも私は好き。
なので一人のときに一人で一本食べきります。おえっぷ。 満足。


「妊婦日記」
 本日26週1日
先日ついに初体験。 妊婦の睡眠中こむらがえり。
深夜2時ごろにふくらはぎがつって目が覚める。 
人生で数える程度しかつった経験が無いのですが、いででででで!!
でも眠気に負けそのまま睡眠。
足のつりって、普通寝たら治りますよねぇ? その日は朝になっても腿の裏まで痛く、伸ばすことができず。
台所までジワリジワリと足をひきずって歩く始末。 ええー。
結局その翌日の夕方頃やっと足が伸びるようになり、次の日になってやっと完治。
こんなもんなんでしょうか。どうなのかしら。

普段から何かと痛いことが多発するので痛みには強く、我慢してしまうっていうかそれでしばらくしてから人に話すと「早く病院行け!!」と言われ、結局悪化してすごいことになってることが多いのだが、これは範囲内? まぁ次またつったら考えますが。

まめまめは元気です。
逆子と言われた次の日から3日間何の動きもなくなり、すわへその緒が巻きつきでもしたのか!とひやひやしてましたが、突然元気になり一安心。
ボコン!という力強い蹴り方(たぶん強い動きの方が足の方?)で暴れてます。
下から半円を描くように右に、左にと動いてるものの「あー、おしい。もうちょっと。」と逆上がりができない人を見守るような感じ。 またしばらくすると下を蹴り出す(たぶん逆子に戻った?)わが子を気長に見守ってます。 なんかなかなか止まらないルーレット見てるみたい。




サンシャイン水族館に行ってきた

久々にこんにちは。 最近あちこちで花火やってるのか夜になるとどかんどかん音がするけど姿は見えず。 見えたら嬉しいのになぁと思うnicoです。
光は見えるんだけどなぁ。

先週は100キロが夏休み、お出かけしたい、どうしよう。
というわけで水族館に決定! 魚好き。 食べるのも好き。 あとウミガメ。 これは食べないけど。
前々日に近所の水族館に行こうとしたら長蛇の列! あんなしょぼいとこなのに!(失礼)
前職のときに遠足の下見としてそこには何度も行っていたので子供にとって行きやすいとこだとは思っていたけど。 改めて夏休みの威力に脱帽。
最近おなかの張りが回数増えてきたので、来月の小学生の夏休み終わった時にはもう外出はできめぇ、と踏み意地で出かけることに。
車は普段は乗らないけどこんな状態のときにはほんと便利だなあと思います。
夫婦そろって人ごみが嫌いなので、普段なら絶対こんな時期には行かないんだけど。

というわけで夏休みの土曜、久々の外出! 遠出! (といっても車で40分) 開園前から並んでやる!
・・・にぎゃー! なんだこの人出は!
開園と同時なのに団体客とぶつかり、ちびっこどもとぶつかり、てめーベビーカーちゃんと見て動かしやがれ、免罪符じゃねえぞぎゅうぎゅうの人出。
私のお腹に色々ぶつかりそうになるのを心配して100キロが不機嫌になってきたので慌てて先に進み2Fの私の好きなゾーンへ。 わーい!南国!南国!
巨大魚とか堪能して、外のアニマル広場的なとこでミニ馬が暑くてぐったり横になって、ワラビー?が人の多さにふてくされて、サルにすんごい見つめられ、人気のないアヒルにものすごい癒され、味付き氷を削った新食感かき氷チャーミーを食べて、これならクーリッシュ4つ買って食べた方がいいなあ色々みて終了!
時計見たら35分でかけ抜けてました。 いつも2時間くらいいるのに…。
でも一応は「見た」ので、もう何も出産前に思い残すことは何もありません。 
しっかり子育てする母になるぞ!

あ、一応同時開催のぽにょの展示会?も「見」ました。 たぶん滞在時間2分。 超速読的な感じ。

家に帰宅したら2時間半しか外出してなかったことが発覚。 でもくたくた。


唯一水槽前に人が少なくて撮れたカニ。
いがぐり頭の子が張り付いてた。



「妊婦日記」
 現在25週3日 (7か月になりました)
先週の金曜に検診に行ってきたらまめまめは逆さまになってました。 いわゆる逆子。
えー。
今の時期は多いのでそんなに気にしてないんですが、先日お風呂に入った時なんか水が揺れるくらい蹴っ飛ばしてて、しかも真横に同時にぼこん!!と蹴ってた感じ(両手両足を突っ張りまくり?)な感触があって、「えー、この子横になってる」とか思ったんですが、おそらくそこで逆さまになっちゃったんだろうなぁ。
そんな変なガッツ出さなくてもいいのに。
次回までに治ってなかったら体操しなくちゃいけないので、今はとりあえず「頭は下で足は上だぞ」と説得しています。
説得って意外と効くみたいだし。

キックゲームはまめまめが「もそ・・・」と動いたときにお腹を叩くと「ボコン!」と強めに蹴り返してくれるようになりnico嬉しい。
え、ほんとにキックゲームってできるんだ、って感じです。 まだまだ回数設定とか好きな場所蹴るのとかは無理そうだけど。 とりあえず逆子を先に直さねば。 帝王切開は痛いからやだよー。

ゲームするのはまめまめが動いてるときにするし、横になった方が反応がいいから、まぁ偶然、ってのが大きいかもしれないですが、強めに蹴り返すようになったのは事実だし、何も動いてないときでも叩くとたまに「しょーがねーなー」って動いてくれるようになったから、全くの偶然とは言い切れないのかな。
まだ半信半疑ですが。 でも人間ってすごいなーとも思うのでした。

久々のベア作り

数日前まで「すごい!昨日今日とクーラー使ってない!!」と小躍りしてたのに今日はこの暑さ。
溶けてます。 nicoです。

今日は午前中にやること全部終わらせて、今からベア作り。
久々です。
20080804155432

あとはちょこっと何か付けて出来上がり…。 可愛くなるといいなぁ…。
今度はビスコースに挑戦してみたいです。
でもまだ布はいっっっぱいあるのでそれが終わってからになるでしょうねぇ。

私の携帯がもうどうにもならなくなってきて、うちの100キロの携帯も大変なことになって(よりによって薄型のものを尻ポケットに入れて使っているため、カバー上部が謎の分離。パカパカ。 一年たってないのに接続内部のねじまで飛び出してきてセロテープで止めて使っており、職場でふびんな子扱いされる旦那。)思い切って新しいものに二人同時に、か、買い換えました…!! た、か…い…!
ローンとか、分割とかって大嫌いなので男らしく一括ですよ! にこにこ現金払いですよ! 

今携帯ってホント高くなりましたねぇ。
機能を考えると妥当でしょうけど。。。
携帯なんてね通話とメールだけ出来りゃ十分。 ワンセグなんていらないですよ、ドコ○さん! 
世の中に結構そんな人いると思うのだが。
近頃一日携帯に触れない日が普通にあります。 もん吉さんとおそろいです。

それにしても…なんだか、写真のクオリティものすごい低い。(上部写真参照)  アップだと赤と緑のまだらが目立つし、ぼやけるし。 そして画面が通常使用時に明滅するのだが。
…あれ、これまたハズレ引いたか…。 サ○ンサタ○サのやつなのだが。
相変わらず機械運だけは地をはっている。 ほかの運はそこそこいいから我慢するけど。
前回の携帯も初期不良で交換×2回、抗議はあまた。
ホントにみごとに機械関係には縁がないなぁ。。。 悔しいのは「使い方間違ってるんじゃないの?」的なことを店員にたまに言われること。
…おまえ! 私は機械の配線とかも自分でできる女だぞ!
まぁ、結局最後には「あら、ほんとに不良品でしたね…。すいません。」となるのでいいのですが。
いや、よくない。
根本的にあたりを引けるようになりたいものです。


「妊婦日記」
 本日23週3日。
元気です。 キックゲーム実施は私が忘れがち。(寝る直前に思い出す)
夏なのでトウモロコシにはまってます。 一気に2本食べて後悔。 おえ。 でも悔いはない。でもおえ。


プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
