

鬼嫁ハンバーグうまい

北斗の鬼嫁ハンバーグ作ってみた。
細かい分量はよくわからなかったけど、お肉と同量の冷やご飯をまぜ、高野豆腐をすりおろしてパン粉のかわりに使い、あとピーマンみじん切り、人参すりおろし混ぜるの。
ご飯でかさ増しされるのは素晴らしい!
100キロの嫌いな高野豆腐も摂取出来るとは!(カルシウム豊富!)

結果大成功。

肉っぽさがなくなるかと思って少しご飯減らしたらそれも良かったみたいで、うちの100キロは(今は93キロ)結構味に厳しいけど、ご飯の存在に気付きませんでした。
(うちにはアルカリイオンの水を作れる浄水器があるんだけど、出初めは微妙にアルカリじゃないから捨てるんですが、もったいないからと100が見てないときにそのまま貯めたら一口飲んですぐにばれた。)
やりー。
おすすめです。

北斗の、「野菜の皮も使っちゃうぜ!」みたいなとこすごく勉強したい。
まめは今んとこ私似だけど、高校位になって体格が100キロに似だしたら食べるに違いないので、今から節約レシピをものにしたい所存。

でも100さんはおしりから足のラインが引き締まってて超かっこいいの。
長いし綺麗なの。
そこは似てほしいなあ。(のろけだよ!えへ!)



ブラックサンダーすごい美味しい。

母乳は痩せるはずなのに、なぜか退院してから2キロも増えてしまい、妊娠前の体重に戻るにはあと7キロ落とさなくちゃいけなくなったnicoです。
体重いよー。


そんな近況ですが大変困ったものにはまりかけてます。
ブラックサンダーです。

black090130.jpg
じゃじゃーん。


確かオリンピックか何かで入賞した体操選手がこればっか食べてたとかで一躍有名になったこのお菓子。

ふーん、見たことないなー、なんて思ってたらある日いきなり近所のスーパーのレジ前に登場。
興味本位で買ってみたら、ちょううめー!
なんか美味しいチョコの中にオレオクッキーが入ってて、ガツンと美味しいの。
やばい。太る。

まだ寒いし、インフルエンザ流行ってるしでまめ連れてあまり出歩けない中で、唯一私が運動兼ねて買い物に行ってるスーパーなのに!
運動の意味なくなるから!
美味しいから!
ますます太るから!
30円で買いやすいから!
マツ○デラックスみたいになっちゃうから!

困ったなー。(常に3個キープしてる、食卓の隅を見つめながら。)

まめおの秘密日記 0117

こんにちは。 まめおです。

なんだかさいきんねむくて!
この前なんか22時間ねちゃった。
でもとちゅうで あんまり母さんにらくさせちゃにんげんとして成長できない っておもってちゃんとぐずることは忘れませんでした。
よし ぼくえらい。

母さんがいるっていいですね。 「ふえー」って言ったらおっぱいくれるんだもん。 
おかげで口だけうごかせばいいし、なんかいつのまにかおしりもすっきりしてるし。

でもぼくがらくしすぎたのかな。 なんだかからだがおもいです。 なんで?

あとこのまえおならしたら すごい大きな音がしちゃって びっくりして思わず泣いちゃった。
ないしょにしといてね。

そんなこんなで生後2か月

お腹と背中のお肉が大変なことに。nicoです。

14日に生後2カ月目に入りました。
いやー一時は私の睡眠が全く取れなかったり、まめが呼吸できなくて紫になってたりして慌てたり、授乳するのにまめが吸いつき下手で(首をなぜか真逆に向けちゃう)吸いつくだけで40分もかかったりして汗だくで格闘してたのがウソみたいです。
今ではすっかり大きくなり、睡眠とかその他もろもろも落ち着いてきてホッと一安心。

…とか言ってたら昨日授乳中にミルクがつまり過去最大級に呼吸が止まって紫通り越して真っ白になっててさすがにあわてました。
おまえー。液体がのどに詰まるってどういうことよ。
きゅぅー、っとか言うし。

最近は少し目が見えるようになってきたみたいで私を追ってくれるので可愛くて。
思わずほっぺにブチュー!としてはまめにイヤーな顔されてます。
つれないあなたが好き。


もう少ししたらまた縫物再開したいです。
半分出来てる子がいるんだよー。:-)

まめおの秘密日記

どうもこんにちは。いつもnico母さんがおせわになっております。

みなさんには、ぼくがおなかの中にいるころからみまもっていただいてるみたいですね。
まめです。
たしかにおなかの中ではまめつぶみたいだったけど、今はお外にでてきてもりもりせいちょうちゅうなので「まめお」って呼んでください。 よろしくね。

いま母さんはおひるねちゅう。
こっそりパソコン使っちゃった。 キーボード?っていうのかな、これぼくのちからじゃなかなかおせないし、ゆびも広がらないからちょっとじかんかかるけどがんばる。

母さんはなんか「一ヶ月間たいへんだったよ」っていってたけど、うん、ぼくはふらふらでした。
いきができなくてくるしかったなー。
からだはうまくうごかないし、なんだかいつもさむかったし。
いまはけっこういいかんじみたい。

またかきにきますね。
ばいばい。

成長記録的なもの 生まれてからの一か月

無事に産まれたまめ。
しかし黄疸発生。24時間光線治療をしてきました。(通称日焼けサロン)
小さいし黄疸だしでぐったり。24時間後には200グラムも減ってました。
そして飲みたいのに飲むのがへたで退院時には2500グラムが2200グラムに!

医師より「みっちり太らせる令」が発令。
2時間ごとの授乳&搾乳(飲み下手で力も弱く、吸い付いて飲み終わりまでにだいたい平均一時間半。そこから搾乳したらもう次の授乳に。)でブロイラーの如く飲ませまくり。
母は超寝不足。

1週間後の黄疸再検査は無事終わる。…が、乳児結膜炎になる。
へその緒は綺麗に取れたものの、へそから謎の出血で焼いてもらう。(痛くは無いみたい)

母乳飲ませまくったかいあり、ちょっと肉がついた!太らせて喰うぞ。脱鶏ガラ。

両目結膜炎になっちゃった…。

痰がつまって呼吸出来なくて顔紫色に。どうやら生後ひと月たたずして風邪引いた模様。

痰が引いたと思ったらミルク仰向けで吐き戻し、溺れて紫色になること数回。
あわわわ。

泣きまくり、喉詰まりまくりで私寝られず。1日30分~2時間睡眠が1ヶ月続く。

1ヶ月検診。
体重増加!他検査も異常なし! ブロイラー期間終了!


そんなこんなの1ヶ月でした。やっぱり体重少なかった頃は体が温まらないみた
いで常に足の裏紫色にしてましたが、今は「あちーよ!」って感じにしてます。
良かったー。
結膜炎はもうくせになっちゃったみたいで今現在で三回目。目やにの膜出来まくり。
免疫はいずこ。

他にもちょこちょこ具合悪くなり「男の子」っぷりの王道を行ってますが(男の子の方が小さい時体弱い)なんとか順調に成長中。

今もうんちぶりぶりしながら横ですやすや寝ています。
私も寝なくては!

ではまた。

お正月

明けましておめでとうございます。


昨年は入籍、結婚式、新婚旅行、妊娠、出産と一気に駆け抜けた一年でした。
よく考えれば私の人生でこんなにアクティブだったときはあるだろうか。いや、ない。(反語)
昨年は健康の大切さ、人の優しさをつくづく感じた年でした。
今年はそれを踏まえつつ、まめとの生活を楽しんでいきたいと思います。


さて。
本日は徒歩10秒のとこにある旦那の実家に早々に挨拶に行ってきました。
お義母さんのおせちを食べつつ、お義父さんと嫁トークを繰り広げ、すぐ帰ってくるつもりが退却出来ずに6時間。
まめのミルクも底をつき(すぐ帰るはずだったから)、皆に大丈夫だからと言われ、家族の集うリビングで乳をだして授乳してきました。
お義母さんに黒いちくびーむをガン見されてきました。
お義父さんはすぐ後ろにいました。

昔だったら考えられないが、なんか抵抗はさほどなく。まめの満腹の方が大事。
これがおばさ、母になるということなのか。
一歩おばさ、母としての強さを身につけた2009年冬。
明日は一度も会った事のない親戚にまめを披露してきます。

旦那の両親も一緒なので、またちくびーむを披露してくる所存。

年の初めから連呼するちくびーむ。
本年もよろしくお願いします。
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
