

愛用のレミパンが壊れたので…

正しくは愛用のレミパンの塗装がはげて、どんだけ油ひいてもこびりつくようになったから買いかえることにしました。nicoです。

・・・が、どうもレミパンは販売中止に。
つい最近新しいバージョンのが発売されたと思ったのになんで?と思って調べたらどうやらなにかトラブルがあったみたい。
でもいっくら調べても検索できず、記事は消されたっぽい感じだし、あれ、これ、なんかいけない力が働いてる系かしら。。。
あわわわ。

なのでこれにしました。

クミーチェ 深型フライパン24cm蓋・スノコ付<KM-6>
クミーチェ 深型フライパン24cm蓋・スノコ付<KM-6>


すのこ付にして正解!
茶わん蒸しやら、蒸しパンやら、シュウマイやら蒸しまくってます。
レミパン同様深型なので使いやすいです。

おぴんくすぎて、どうよ、とか思ったけど疲れてるときに見ると「あー、これにしてよかったなー」と思います。
うきうき。
ふたも重いのでがっちり熱通しまっせ。

もう深型じゃないと生きていけない。






子ども番組 「みいつけた」 が好き

NHKの「みいつけた」って番組にはまってます。nicoです。
こっしー、スイちゃん、さぼさんの掛け合いがたまらない。
最近はまめも「いないいないばあ」よりもお気に入り。 これ対象年齢4、5歳ですよ。
まめは時代を先取るんですか。

さぼさんは最初見たとき、なんかへんなのー、って思いましたが日を重ねるうちに、その動き、その声、ナルシストなくせにふと見せるこっしーとスイちゃんへの愛情とか、しょぼいとこがあったりとか、なんだか目が離せなくなってきて、テレビでその姿を見ると胸がときめいたりして、あれ、ひょっとしたらこれって恋…? (ドキーン)

主人がいるのにいけませんね。こんなわたくし。

芸能人にもはまったことのないnicoがキュンとくるサボさん。左端。
tn_miitsuketa.jpg




なんてイケめん。

イケサボ?

オリジナルのテンプレートにしてみました。

ブタになった夢見ました。nicoです。
産後の肉付きがいいのを最近気にしていたら。
「食べないでー。おいしくないよー。」と逃げ回っていたら目が覚めました。 がっかりです。


そんなんなので、何か一つは頑張ろうと前々から思っていたブログのテンプレートを改造してみました。
おお、それっぽい。
一応右下に「にこり堂」のハンコ押してありますよ。 見える?
ちょこちょこ今後もいじってみたいです。

HPもずーーーっと直したいと思いつつ。。。
なんだかあんまりなので消しちゃおうかなぁとも思ってみたり。。。

とりあえず大根が安かったのでまた切干大根を作ろうと思います。
一週間ぐらいでできるよ。
おいしくなぁれー。

12月の月記

もう宿題ためないようにしたい。nicoです。
宿題提出です。12月の記録なり~。


ガンガン歩きまくるようになったまめは、つま先立ちも自由自在で、ほんとにもう、いろいろ棚の上から落としてくれるのでがっかりです。
月後半には離れた位置から見えるものをも狙うようになってきました。
真下からは見えないのにカンで手をのばして取ります。 うへー。

まめ1歳1カ月になる。

うちの両親の結婚記念。

お取り寄せしまくりで家計が、あれ? なんで赤いの?
初の忘年会。 といってもすごい家が近い人ばかりで。

うちは歩きまくりだけど、同じ日に生まれた女の子ははいはいしかしない。
でもその子は名前を呼ばれると返事ができます。まめは相変わらず確固たる意志を持って行わない。このやろー。
女の子は言葉から成長するし、男の子はまずやんちゃになるもんだしね。
隣の芝生は青いし、人の花は赤いよね。

食について全く興味のなかったまめ。 手に持たせた食べ物は大好物の海苔でさえ、もった瞬間に「ごみ」に変わり口に入れることなくポイポイ捨てる。 
お、おまえ、それ大好きじゃん。。。と訴えつづけていたがついに実を結び、海苔を自分で食べることに成功。
うぉ、ウォータァーー!! (ヘレンケラー)
でも海苔だけ…。 

まめ鼻かぜをもらう。 

喃語を話すようになってきた。 すごいちっちゃい声で。 なんで。
でも寝言で「ぷ?ぷぅー。ぷむ。」とか言われちゃうと、もう、nicoはもう、かわいすぎてどうしていいかわからなくなります。 
なんだよぅ。 ぷ、て。

ヤンキーススタジアムでアメリカの人がするブーイングみたいに、舌を少し出しながらぶーぶー言って歩くのがブーム。

棚の上でも取っちゃいけないものがだんだんわかってきて、たまにまめが取れるとこにあると
「あれ?あー、あの、母さんこれいいの?取っても怒んない?」
って感じで、こっちを振り返って確認します。
だめだよー、って遠くに置くと「あ。やっぱり?そうですよね。」って何事もなかったかのように諦めます。
でもサランラップだけはがまんできない~。
それおれの、おれのだから、と慌てて抱え込もうとしてます。


12月から「やんちゃBOY」の助走開始。
まだまだ甘かった。。。

ほげー。

11月の月記

ずいぶん遅れたけど11月の月記です。
なぜUPするのかと言うと、私の覚書のためです。
忘れっぽいわたくし。

長いの始まるよ。


私の祖父が亡くなる。いろいろあるけど96歳の大往生!
まめを見せたかったなぁ。。。。。

初めての遠出。まめ車中不機嫌→告別式は黒い服着た人たちで大興奮→ 火葬場ではキャー!と大きな声を出して私あわてる。
私の子だけどまめには別におじいちゃんは見えなかった様子。ちぇ。 私にももう見えませんでした。
天国でばあちゃんとイチャイチャしろよ!

そして私の叔母ババァが昼ドラの様な遺産狙いを始め、私の実家がなくなるかも知れないという事態に。
要経過観察。
親族みんながババァ早く死 お、失礼。 黒いの出ちゃった。

翌日ママ友の家に行く。

ママ友が3組我が家に来てまめ大興奮。

白身を食べたら体中に湿疹! 検査をすると卵白の反応が少し。
一番低い数値だったのでなぜあんなに湿疹が出たのかは謎。


新型インフルエンザ予防接種争奪予約電話に負ける。 

14日にまめ誕生日。 でも夕方寝ず、興奮気味。 本番の夜は機嫌悪くぐだぐだ。
翌日は義実家の法事。 翌日、翌々日で義実家と私の実家で一升餅を背負う。


誕生日の一週間後から突然喃語を喋りだす。いままでほぼ全くあーとすら言わなかったのに、スイッチが入ると「まんまんまんまん、まんまんま…はー、はー、ま…はー、…まんまんまんむー、まんまんまん…」と息切れをこらえつつの怒涛のべしゃり。

ゴミ箱を開けては中のごみをあさる。

夫婦で急に欲しくなり、発作的に一眼レフを買ってしまう。
キスが欲しかったのに、なぜかNIKONになる。 初めてCANONじゃないやつだ。

季節性のインフルエンザの予約ができたので親子で接種。
まめは大丈夫だけど、私の腕が腫れる。えぇー。

一歳を一週間過ぎたころから全くはいはいしなくなる。
赤ちゃんが終わっちゃった。

と思ってたら月末におもちゃの持ち手くわえたままをガツンと喉の奥に突き、出血。ぎゃー。
救急で行こうか迷ったけど、病院の対応が心底むかついたので翌日まで様子見ていつもの病院へ。
見てもらった時には完治してました。 
今まで喉を見たことがなかったのでのどちん○が元から短いのか、柄で切れたのかが判断付かなく焦りましたがまめは前者でした。 おぉ、良かった。
焦りまくってたけど、100の人には「君、ものすごく冷静だった」といわれました。 前の仕事が役に立ったなぁ。


11月はとっても盛りだくさんでした。

もりもり。

今年もよろしくね! まめはすげーやんちゃ。

いやー、今年もよろしく。

年末は私の父方の祖父、元旦には旦那の母方の祖父が亡くなり、とても落ち着かない年末年始でした。
なので来年の年賀状は喪中だよー。
どちらも痴呆があって、でも97歳と96歳の大往生!
いろいろと「生きる」ことについて考えることが多い今年の始まりです。

まぁ、基本的にこちらは元気です。

相変わらずパソコンを見つめていると、前に回り込んできてまめが「俺だけを見てろよ☆(キムタクとか)」とアピールするので日中は全く触れずにいますだ。

いやー、でもね! それがかわいいんだけどね! いたずらしても許しちゃうんだけどね!
何回言っても何回言っても引き出しを開けて中の米びつを開けて、手をつっこんでお米の感触を味わったと思ったら土俵入りのごとく後方にコメをまいても許しちゃうんだけ…許せねぇ。このやろー。

最近まめは1歳2か月になるということもあってかものすごいいたずらしまくるようになりました。
どんなに怒られても5秒くらい泣いてもうへっちゃら。
またすぐに同じことしでかします。

んぎー。

仕事して何百人と子どもを見てきましたが、中には「あー、あー、こんなやんちゃな子いるいるー、あはは。お母さん大変だよねー。」なんて子もいました。

あれ。YA・N・TYA・BOY? 

うちの子も?


みたいな。

まめさ、けっこうレベル高いよ?

あー、小学校とか、将来が思いやられます。
花壇の花とか片っ端から花だけもぎりとってそう。
でもその裏には「入院してるあの子のために!」とか心温まるストーリーが隠れていそう。
でも私はしょっちゅう職員室に謝りに行ってそう。
まっすぐなアホ?


いやいやいや。


今年もよろしく。
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
