スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストー

携帯から投稿。
できるかな?
 
この前焼いたパン。
ウインナーロールとシナモンロールとロールパン。
 
ローリング。
 
 
スポンサーサイト

昼間の卒乳その後・まめ1歳5カ月

うららかな春の日よ。 本日の東京はもう『春』という感じでとても気持ちいいです。 nico です。
眠いです。
満腹です。
甘いものは別腹です。

IMG_5194.jpg
右はボカーンて感じ。 左はかわいいー。

IMG_5202.jpg
青汁と黒豆甘納豆入りパウンドケーキー。

焼き立てモリモリ食べた。


many many make スタイリッシュパウンド型<底取れ>


この型で焼くとなんとなくおしゃれな感じになるし、食べるときちょうどいいんだけど、欲張ってベーキングパウダー入れすぎた。
でもそれもまたいとしい。
はじっこのカリカリしたとこが好き。


まめのこと書こうとしたら起きちゃったのでまた今度ー。


卒乳準備始めました(まめ・1歳5カ月)

さ、さむい!! ほんとになんなんだ、最近の気候は! nicoです。

さむいよー。寒くていらいらするよー。 
こども手当てのやり方も知れば知るほどイライラするよー。
こんなやり方したら破たんするにきまってるじゃないの、それだけの金額がもしあるのだとしたら今までのやり方に戻して(1万円支給)差額を福祉とか、中小企業とかに回して『日本』の現状を何とかするのが先だろ!バカすぎる。
ばらまき以外の何ものでもない。
日本がどんどんばかになってくよー。 
お、失礼。寒くて悪い部分がもれた。 まめが大きくなったころ、ほんとに世界はどうなってしまうのだろうか。。。
寒いのでネガティブ。。。


ネガティブなnicoはさておき。


ダイソン機能が搭載されてきたまめの授乳。(4月3日参照。。)
最近は抱っこすると外でも当然のように私の襟首を下に引っ張り、乳を上半分出して直接谷間の感触を手と顔で味わうという所業を。
また別の日は義父母の前で当然のように襟首から肘までつっこみカップ近くのブラひもをつかみ、服から引っ張り出そうと、あの、そのまま引っ張ったら中身、出ちゃうの。
日に日に好きになり、ほっといたら卒乳できないんじゃ、と心配になるその執着心。
きけん。

ということでなだらかに卒乳出来たらいいなぁという思いを込め、昼寝の時の授乳をなくすことにしました。


4月22日 1日目
昼食を腹いっぱい食べさせ(白米を…。……。)満腹にさせて昼寝に。12時。
『ねむいよう、はやくおっぱいちょーだい?vえへv』 
と転がりながら悩殺ビームを出してくるのを振り切り、話しかけずに子守唄。
『ちょっと!どういうことだよ!!はやくよこせよ!』 と怒り狂うこと1時間。
抱っこ→寝かせるを繰り返し、いつもの場所(リビングに座布団並べてお昼寝)から寝室に移動して体をさすると、疲れたのか寝ました。
夜の授乳はまだ少し続けるので寝る前に出すと、嬉しすぎたようで興奮。吸うだけ吸って飲み逃げされる。
ガーン。
テンションあがり一人で騒ぎ続け、1時間半後に就寝。
そんなに嬉しかったのか…。
100の人は大騒ぎの中きちんとおねむ。


4月23日 2日目
そぼ降る雨の中、朝10時に小児科でおたふくの予防接種を受ける。 
毎回院長先生を見るたびに泣いていたけど(必ず注射されるから。)、今日は情けない声を出しただけで初めて泣かなかった!! 
男だ。まめよ。
お昼寝は長期戦を想定し挑む。
今日はリビングで暴れたので、3分くらいで寝室に抱っこで移動。
抱っこから降りたがったので、遊びだすかと危惧しつつ私の使ってるテンピュール枕に寝かせるとすーっと大人しくなる。
あれ?
そのまま体を5分くらいなでていると寝てしまいました。
ええー。 拍子抜け。

予防接種が体内に入ったからちょいだるだったのか…。
明日もこうだといいなぁ。





まめはトントンされるのと、おんぶがなぜか大嫌い!
長い間仕事していろんな子どもを見てきたけど、新しいパターンを繰り出されしょんぼりです。
でも負けない。

しむらけんのコントのおばあちゃんのお乳になる前に!!
(怖くてしょうがない)

モラタメで「瀬戸のほんじお」もらいました

塩って全然物によって味が違いますよねぇ。 nicoです。

今日はモラタメさんでいただいた「瀬戸のほんじお」のご紹介。
IMG_5164.jpg


普段うちではテーブル用のサラサラしたお塩と、ごく普通のきもちしっとりめのお塩を使っています。

テーブル用のは舐めると「ザ・しょっぱい!」といったしょっぱ味に特化した味わい。ツキン!と刺す感じ。
普段使いのは、ちょっと前に買い替えたものだけど、舐めるとしょっぱいんだけど後味が薬っぽくて(にがり?)あんまり気に入ってませんでした。

「瀬戸のほんじお」はしょっぱい!という感じだけど、後味まろやか! 甘味がある、という感じではなく「まろやか」。(わかるかなー)
うまみ、なのかな?
DSC_1129.jpg
大好きな鳥肉のローストにかけてみました。(焼いただけ。焦げた。)

うまい!!!
いつもより味がギュッとなった感じ!
あ、もらったものだから誉めてるわけじゃないですよ。ほんとに美味しいよ~。

よくお塩ってオーストラリアの海水使ってるけど、これはその名の通り瀬戸内海の海水を使っています。
岡山で作ってるんだって。なんか安心。

お魚とかに多めにかけて焦げたお塩とかも美味しいの。 ご飯のお供。えへ。
今後も焼き物に使っていきたいと思います。


新商品がモラえたりタメせたりできるモラタメへの登録はこちらからどうぞー。


IMG_5165.jpg
あらよっと。

暑い一日と家庭菜園とまめ

暑い。 暑いぞ。 nicoです。

何なんでしょうか、最近の気候は。 異常気象だ。
みなさん、地球のことを考えながら生活しましょうね。 ほんとまめが大人になったころは一体どうなってしまうのだろうか。
ごみを分別してね。
タバコのポイ捨てするなよ。 したらnicoがバラバラになったタバコをひとつ残らずポストに詰めにあなたのもとへ行きます。
ちっちゃなことからコツコツとー。


やった、やったよ。
家庭菜園の枝豆の芽が出ましたよ。


IMG_5261.jpg
2袋100円とかチェックしないでー。


まぁ、正確には土が明らかに足りなかったので、上から5センチくらいそっと土ごと移動して、新しい土足してまた戻したら偶然発芽してたのが上に出てきちゃっただけなんですが。 力わざ?

枝豆なのでこのまま順調に育ってくれたら100の人が喜びます。
わーい。


まめは今日は家のすぐそばの坂道デビュー。
前後に傾いてるだけじゃなく左右にも大きく傾いてます。

どうするかなー、とみてたらニコニコしながらスローモーションで後ろにコロンと転がりました。
まぁ、そうだよね。

きょとんとしてて可愛かったです。
親ばっかやろーです。
可愛いです。

で、イトーヨーカドーではベビーカーから脱走しまくりで愛用中のこれを持ってて良かったと心底思いました。
mitubati.jpg
迷子ヒモ付きリュック(ミツバチ)


気がはやってあちこちいきたくて、でもひもが付いてるからひもの長さしか歩けなくて、ひもの長さの半径の円を描くようにぐるぐるぐるぐるせわしなく歩いています…。 ……。

女の子とかきちんと手をつないで歩いていてうらやましすぎて、ハムスターのようなまめを見るたび目まいがします。。。
いいんだ、将来に期待するから。。。


最近まめをお昼寝の時寝かしつけながら一緒に気絶してしまい、やりたいことがこれっぽっちも終わらず絶望感の中に包まれ生活しています。
いいんだ。 スッキリするから。

まめ、動きすぎ。

家庭菜園始めました。

さ…寒い…。

nicoです…。 寒くて頭が働きません。 指もかじかむ。

今日の東京は北海道や青森よりも寒いみたいですね。
そんな寒い春のせいでお野菜が高くてしょうがないので家庭菜園を始めてみました。

うそです。

仕事で毎年野菜を栽培、収穫していてすごく楽しかったので前々からやってみたかったのです。
昨年は鉄板仕立てのベランダがすんげー暑くて全滅。(去年の夏あたりのコラムを参照してみそ。)
今年はリフォームでちっちゃい庭ができたのでそこでやってみたいと思ったものの、日があまり当たらない感じで、さらにアパートの壁が傾いてるので工事をしなくちゃいけないらしく、でも工事がいつになるんだかはっきりせず直植えのめどが立たず、えいやっ!とプランター植えに挑戦。


九条太葱と、玉ねぎと、しそと、プチトマトと、オクラと、ゴーヤと、枝豆とバジル。


いっぺんに植えたら翌日から超寒いの…。
雨も降ってくるし…。
…。

でもめげない!

温かくなった日に、万能ねぎとにらも追加!

そしたら翌日からまた超寒いの…。
雨も降ってくるし…。
…。





野菜は全く芽が出る気配はありませんが、なんかよだれたらしてると思ったらまめの右下の奥歯が一本生えました。

すげ。

生まれたときからよだれたらさない子で、可愛いスタイいっぱい買ったのにすべて無駄になってしまってがっかりしていたのだ。
なのに最近変なの噛みたがって気づくと水たまりが床に。
うっかりふんじゃったり。 にぎゃー。

なんにもなかったところに、きちんと生えてくるって、ほんとに不思議。
無事にひとつ大きくなるたびに、いるんだかいないんだかわかんない神様に感謝し、まめの生命力をほめたたえています。


これで歯は全部で9本になりました。
そんな1歳5カ月。

もう噛めるんだから白米以外も食えよー。

電子レンジこわれた。。。


冷凍ご飯が温まりません。
10センチ四方の中にマグマのように熱い部分と、半端にひんやりしてかっすかすの部分が混在。

掃除機に続き電子レンジまでも。

愛用してきたオーブン電子レンジ。。。
私たちが結婚する直前に1年という短い結婚生活を終えた義兄。
(奥さんがすんげー気の強い人で、奥さんのお母さんが婚約のあいさつのときに「うちの子、ほんとーに気が強いので。。。ほんとーに(以下略)」と繰り返し繰り返し頭下げるくらいの感じの人だった。 私と同い年。)

結婚するのに、もの入りだから家電とか使ってたのくれるって言うし、それもらえばいいじゃんという100の人。
え、えぇー。 結婚に夢見る御年頃ではないが、なんか縁起でもないというかせめて初婚だし新しいのほしい…という言葉を飲み込み悶々としながらもありがたく頂いたオーブン電子レンジ。
あぁ…君とはいろいろな思い出ができたね…。
出会いはあまりいいもんじゃなかったけど、でもそれを埋めるくらい沢山の楽しい思い出ができたね…。
はじめて焼いたパン。 
楽しかったなー。 ツナとか、ベーコンとか入れておかずパンにしてみたりね。
お菓子とかもたくさん作ったよね。 
イチゴ大福とか電子レンジで簡単に作れるんだね。 
いろんな、いろんな、初めてのこと。 本当に楽しかったよ。


そう、君との思い出の2年間。 nicoは忘れないよ…。




…って、短くね?(義兄時代入れても3年)



いやー、なんだよ。 白物家電さんよー。 もーちょっと頑張ってくれよー。



というわけで、スパッと新しいオーブン買ってきました。
わーい! 新品! 新品!! いやっほーい!! (別れた相手のことはきれいさっっぱり忘れるタイプ)



うちの食器棚に制限があるのでピッタリのものを探すのは大変だったけど、ピッタリのが見つかりましたー。


ただ威力ありすぎてびびります。

じゃじゃ馬を頑張って乗りこなすぜ。

掃除機こわれたー。。。

タモリ倶楽部大好き。 nicoです。
HDに入れて日中見るんですが、オープニングのおしりふりふりしてるとこが流れるとまめは真剣な表情で眺めます。
そうか。おまえも尻が好きか。


さて、タイトルにもある通り、掃除機が、こわれた。


まめは相変わらず主食「ライス」しか食べんのだが、干し飯(ほしいい。乾燥させたお米で戦国時代などの非常食。)を作る天才で、いつ、なんどき、空腹になっても困らないように、部屋のいたるところにかっちかちやぞ!な米粒を撒き散らしているのである。 このやろー。
自分は絶対手をつけないので、いいんですが。 いいのか?



で、そんな干し飯。
掃除機で吸った後にも背後に出現。
呪い?

おかしいなぁ、とよく観察すると掃除機、こめつぶひとつが吸えてない。

え、ちょっとまって。なんなの。
一番強くしてもだめ。

掃除機の口の真下にむなしくただ一粒の干し飯がたたずみます。
えぇー。

音はものすごく頑張ってる感じなのに。


人が景品として貰ったものをさらに私たちが未使用の状態で譲り受け、景品になる前は何年も倉庫で眠っていたものみたいなので、なんか、文句ないというか、なんと言うのか、でも寿命短くね?(我が家に来て2年)


最近の100の人との合言葉は「こめつぶ吸えない」です。

おっぱい大好きまめ。。。

先日お風呂場で100の人に抱っこしてもらってまめの髪を切ったら「ぎゃー!ころされるー!!!」と言わんばかりの声で泣き続けまして、「髪切るだけでしょー;」とご近所さんに言い訳をしながら切っていた次第であります。nicoです。

ありゃー。いけないことしてるわけと思われたら大変なりー。

おかげでトラ刈りです。


おっぱい大好きなまめですが、1歳4カ月を過ぎ吸引力がダイソン並みになってきたのでもう無理やり卒乳しちゃおうかなぁとぼんやり思います。nicoです。
毎回「おおおおおおぉおぉ」ってなります。

一歳半に切りよく卒乳しようと思ってたのだが、寝るときは必ず欲しがるんですよね。
でも日に日にわたくしの乳に対する執着が強くなってまいりまして、今まではお風呂場で裸族になった時は
「別にかくれてないのには興味ないし。」
と、ちらリズム愛好者だったまめなのですが、このところは
「全裸も味わいがあっていいよねー」
と方向性を転換。

浴槽に浸かっているときに、目の端に入ったようでははのちちを二度見。
「あ、え、いいんですか?」とはにかみながら、どーもすみませんねという感じを醸し出しつつも流れるように素早く吸着。

えぇー。

100の人がドアを開けたら「あ、どうも、父さん!」と何事もなかったかのように乳から離れ、爽やかさを演出してました。
一応「これはまずいなぁ」とは思っているようである。

でも脱衣所で体を拭いてあげてたら、するするっと近づきダイソン稼働。
無言で抵抗しつつもリラックスして両足を後ろに投げ出し、体そらしてシャチホコみたいになってんのに当然の様な顔して飲んでました。

えぇー。


早く卒乳しないとしむらけんのコントに出てくるおばぁちゃんのおちちみたいになっちゃうよー。




ホワイトデーのお返しに…

ホワイトデーのお返しに、義父からは東急ストア(東京ローカル?東急グループのスーパー)の商品券を8000円分もいただき、義兄からはなかなか手に入らないことで有名な海苔の缶を二ついただきました。

すげー、実用的。(笑)

でも今までもらったどのホワイトデーのお返しよりもうれしかったです。 nicoです。

海苔はあっという間にまめが食べてしまいました。。。
いいの。缶にいつもの海苔入れて楽しむから。
(コッシーのようにコメ大好きなまめの、次に好きなものは海苔。)

でもいつもの海苔も大好き。甘くてパリンパリンでうまい。
知人の家の近くで偶然発見した海苔の卸問屋さん。
味に惚れ込んで、知人に用がないときもまめを連れてベビーカーをたたんで持ち、えっちらおっちらとバスに乗って買いに行っていましたが、最近楽天に出店していたことを発見。

えぇー、すんごい頑張って行ってたのにぃー。

帰ってくるともうくったくたで何もできないくらい疲れてたのにぃー。
しかも送料無料だし、枚数多いのをチョイスするとバス代引かなくても、店頭のと比較しただけよりも安い。
最近の衝撃発覚事件でした。(nicoだけにとって。)

みんなも試してみ。 

nori_20100402122200.jpg
中身そのまま! きず・はねだしの海苔NEWパッケージ『味津家久助(焼き海苔)』全型50枚入×3袋セット



ここは味付けのりの方を押してるみたいだけど、個人的にただの海苔の方が好きだなぁ。

まめをだましだまし食べさせるためにちっちゃい海苔巻きにするからひと月ちょいでこれがなくなるよ…。
のり食べすぎじゃね…。


子どもが出来てから通販大好きっ子になってしまいました。。。


プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。