

手作り石鹸『アンティアン』の麻布十番本店に行ってきた

とってもお久しぶりの麻布十番。
先日も書きましたが、学生のころは下町散策でちょいちょい遊びに来てました。
おしゃれな街ってイメージがあるかもしれませんが、ちょっと路地を入るとしぶーい昭和な建物が沢山あるのです。
しびれる。
でも素敵なお姫のような物件もあって歩くのに飽きない街です。
食べものも美味しいし。

今回、素敵な石鹸屋さんに行くという目的があって麻布十番に!
麻布十番の手作り無添加洗顔石鹸専門店アンティアン

IMG_6708.jpg
11月のアンティアン麻布十番本店見学レポートモニター募集 ←参加中


まめがアトピーで、冬場はさらに乾燥も入って心配になります。これから二回目の冬を迎えます…。
今までは、オーガニックのものってなんかおしゃれなだけ(そして高い)かと思ってたけど最近は、やっぱり体にいいのかなぁ、と気になってました。
でもこちらのお店のHP見たらなんか良さそう。(お値段も手ごろ!)
絶対ベビーソープを買おう!と決めていったのでした。


おしゃれなお店に着いたら丁度社長さんもいらしてお話をうかがえました。
IMG_6716.jpg

自然と植物由来の成分だけにこだわった、オーガニック手作り石鹸がこちらの商品。
お店に入るといぃぃ~い香り!

液体のシャンプー、ボディソープには大体に石油から作られた「合成界面活性剤」が入っているとか。
強い家磨き用洗剤やキッチン用の洗剤とかにも同じものが入ってる。 えー。なんかやだ。
私も強い食器用洗剤だと爪が荒れたり、指に湿疹できるので。。。強い洗剤こわい。(現在やしのみ洗剤愛用中)
だから合成界面活性剤の入っていない「石鹸」は安心なんだとか。

牛乳石鹸とかでも同じことなんだけど、工場で大量に一日で作るためにどうしても熱を加える。
でもこちらのは熟成まで石鹸の力に任せるので(コールドプロセス製法)40日もかかるけど安心のものが出来るそうです。
IMG_6707.jpg
大きな工場と同じ、厳しい審査を通過して作られたラボで沢山の石鹸がお店に並ぶのを待っていました。

やっぱり丁寧に、安心できる、物を作るって大変なんだな。。。

IMG_6702.jpg
きゃわゆい!
IMG_6710.jpg
これも気になったー。
IMG_6694.jpg
ほら、お手頃。




買っちった。


IMG_6958.jpg
ラベンダーのリンスとシャンプーバー。
うちの母にもあげた。 髪がつるつる!って喜んでた。

IMG_6960.jpg
スーパーササボンのラベンダー(丸いの)と、クイーンオブソープのベイビー

IMG_6962.jpg
ラベンダーハニーの携帯用!! すごい便利。
一粒で一回分、て感じかな。


楽しかったー。
近くには鳩のマークの豆源やタヌキせんべい、たいやきの浪花屋総本店とかもあって満喫。(食ってばっか)
ちょっと歩けば六本木ヒルズも行けるし。
途中まめが拗ねたので写真無いけど。

また行こう。
えへ。


リソウデトックティーをまた飲んでみました。

前回試したデトックティー。
今回は本商品を試してみました。

IMG_6773.jpg
無農薬自社栽培の『リペアライン』ファンサイト応援中

続きを読む

nicoダウン中

どうも、nicoです。
急な体調不良で寝込んでました。
うそです。
寝込むほどじゃないんだけど、パソコン、携帯の画面がまぶしいやらクラクラするやらで見られず更新出来ませんでした。
目だな。
更新なくてすみません。 毎日更新頑張ってたのにー。
でもあと少しで30記事書くことになるからいいか。いや、良くないか。

画面が見られないだけで、少しは元気なので縫い物してます。
交換会のものなのでここにはまだ書けませんが、あれをああ切って、ああ縫って、あんな感じにしてます。
新しい型紙なのもで、本格的に作る前に一度なんちゃってなあれを作ったんですが、やっぱりちょっと違ったり、作り直したり、カーブを変えたり、大変だけど楽しいひと時です。えへ。

あとまた今日おにいちゃんとコストコに行った。
具合悪いから、とはやめに帰ってきた。
今後これで行こうか。 
ごめん、お兄ちゃん。nico楽しいけど倒れちゃう。


まめの髪を切るのは100の人の役目。(うまい)
最近100の人とは確固たる意志を持って一緒にお風呂に入らないまめ。
なので、私が湯船につかり、体洗うところでまめと100の人が遊び、まめが気をそらした一瞬にハヤブサのように100の人がハサミを躍らせ髪を切るのです。
なんか今回ペナルティのワッキーみたいになってしまった。
ああああああ、やんちゃさがさらに強調されたぁー。
そして似合ってる…。
がっくり。
(トイレットペーパーを床一面に広げて満足そうなまめを、眉間にしわマックスに寄せて見つめながら。)


 


歩かないまめ

こんにちは。nicoです。 ご機嫌麗しゅう。


今日は筋肉痛です。

まめと駅までベビーカー無しで歩いてお買い物に行ってみようと計画。

誕生日を迎えたときからぐっだぐだなまめ。
予想通り歩かない。

常に私に寄りかかり「入」の字になったり「人」の字になったり、まぁ、どっちにしろ支えるのは私なんだけど。
「人」って字はお互いに支えあって出来るんじゃなかったかなぁとぼんやり思いました。
普段は10分で行ける駅前。
気が付いたら45分かかってました。

おおおおぉぉ。

帰りはリュックにお肉ときのことキャベツ丸ごと、大根一本を入れて帰ってきました。
大根はリュックからはみ出てました。
お恥ずかしや。

やっぱり帰りも「入」の字になったり「人」の字になったりしてて肩がもげそうだったのでバスに乗って帰った。
私ギブ。
まめ大喜び。

くそー。次回は負けない。


最近まめのお昼寝の時に一緒に熟睡しちゃうんですよね。。。
なかなか寝付かず、寝付くのに1時間は軽くかかるんです。
夜もぐだぐだしてるので「もうママ寝ちゃうからね」って寝たふりすると、一緒に寝ちゃうんですよね。。。

じ、時間は買えないのに。 
あぁ…。


最近疲れるのか眠くて仕方ないです。(私が。)

まめとおしゃべり

言葉がまだ出ないまめ。
最近クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに「たたたたたたぃたたいたいたたたぁーい」と何か言ってる。
突然カラスの型抜きを飛ぶように掲げて「かーかー」と言ってみたり。(教えたのは2ヶ月くらい前のみ。)
助走を始めている様子。
でも鳩も「かーかー」。
がんばれよ。

そして急に、拒否するときに「いやー!」と、どの言葉よりもはっきりと喋るようになりました。

えぇー。そこー?
(これも2ヶ月くらい前に、私の顔を一日何回も爪立てて引っ掻く時がひと月ほど続き、「いやです。痛いよー。」と言ってたものの応用と思われる。)

ママーよりもいやーが先に出た。

ずいぶん前のことでもよく覚えてるもんだ。
困ったな。 下手なこと言えないな。

あんまり教えてなかった『靴』も突然玄関で一人でいるときに
「くちゅ」って言っててびっくりした。
(普段「靴履くよー」って言ってるのから理解した模様。)

あと「2さーい」でピースするのはほぼマスター。
14日から教えてるのに。
これ、すごい。
やだ、うちのこ天才?天才なの? うふふふふ!
(すりごま入りの瓶をゲットして開けてしまい、床と体に全てをぶちまけて呆然とするまめを横目に見ながら。このやろー。)



写真ないとなんかつまんないので、この前作った肉まん。

IMG_5300.jpg
包むの下手。

自分で言うのもなんですが、美味しいの!
作った方が美味しいのがお安く沢山出来ちゃうの!


まー、まめは当然のように食べないんですけどね。

いまだ白米とうどんしか食べないんですけどね。

で、蒸してから冷凍しようと思ってたのに、蒸したそばから100の人が「ずいぶん作ったねー」って言いながら食べちゃったんですけどね。
このやろー。


母親、妻、私、がんばる。







『オリゴのおかげ』を食べてみた。

塩水港精糖株式会社さんのオリゴのおかげを食べてみました。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト
おかげさまオンラインショップ
IMG_6775.jpg

お食事中の方のためにたたみました。;

続きを読む

いまさらハロウィン その2

今日は東京はそぼ降る雨。さ、寒い。
しょうが湯飲んで頑張ってます。nicoです。
年々足先が氷のように冷えるようになっていくのです。と、としだからではないのです。
体質改善せねば!

雨の中、朝っぱらからまめの「肺炎球菌ワクチン」の接種に行ってきました。
2歳になったら1回で済むので。
一回いちまんえんもかかるので。。。 おぉぉ。

まめが生まれた年から「ヒブワクチン」とかなんとか、耳慣れない予防接種が結構出てきてるんですよねー。
知らないでもこうして私は元気に大人になってるけど、接種してれば確実に助かる、とか、何万分の一の確率でもかかると大変なことになってしまう、とか聞いちゃうとやらずにはいられないではないか。
こ、こわいよー。

でも出たばかりだから助成金もないし。
ぜひこれからの子どもたちのために、市区町村、国が考えて動いてほしいなぁと思います。
(うちはがんばるから…。…しかたないから…。む…。)
CMでも言ってるけど、お金が払えなくて予防接種を受けられない子がいるのも事実。
日本医師会このまま頑張ってー。


と、なんだか真面目になってしまいましたが、いまさらハロウィンその2です。
小物編です。


IMG_0239.jpg
ちびっこ魔女の指に付けるリボン。 40分で作った。
単純作業過ぎて途中わけ分からなくなった。

IMG_0257.jpg
フェアリーの頭に付けるカチューシャ。 て、適当だ…。

IMG_0260.jpg
意外と時間かかったかぼちゃのへたの帽子。(持ってもらった。)

IMG_0263.jpg
へたの部分気に入ってます。えへ。

20041009_1430_0000.jpg
かぼちゃくん。 これは市販品。
これにセットしました。

あと大人用魔女(金縁取りで、フード付き)と、女の子魔女(8着)作ったのにこれも撮り忘れた。。。
むぅ。

大人用は子どもたちが怯えてくれたので満足です。
いひひ。

楽しかった。

大麦若葉を飲んでみました

ニッショク株式会社さんの大麦若葉の青汁を飲んでみました。

ニッショクオンラインファンサイト

続きを読む

いまさらハロウィン 

まめ、2歳前からちょっとずつ「あれ?反抗期?」って感じでしたが、めでたく2歳を迎えた昨日。
後半もうぐっだぐだでした。 nicoです。
おまえ。 おしゃべり覚える前にもう反抗期か。
それは別に年齢に沿ってくれんでもいい。
今日も道路で寝そべって動かなくなり、道行くご老人達にニコニコ見つめられてしまった。
笑ってもらえるのは今だけだぜ。まめよ。 かかってこい。


前から来てくださってる方はもうご存じですが、子ども関係の仕事をしていた私。
特に前の職場ではハロウィンや、クリスマスが一大イベント。
短期間で一人で30着とか衣装を作って目が回っていました。でも楽しかった。。。
若かったから出来たあんな無茶。
先日のハロウィンのときに、追加依頼を受けまた作ってきました。
前のものは作ってから6~7年経っているが、意外とまだピシッとしてる!
き、気持ちいぃ…!
物作りする方はこの気持ちよさ、わかっていただけるのでは。

mant.jpg

作り足してきたドラキュラのマント。

DSCN0250.jpg
後ろ姿。

DSCN0277.jpg
天使の羽。

DSCN0278.jpg
綿を薄く延ばして挟んで、ミシンで刺繍。
綿ずれて大変だったけど、た、楽しかった…!

DSCN1784.jpg
妖精的な感じの羽。(蝶タイプ。)


IMG_0265.jpg
色、素材違い。


ゴーストとか写真撮り忘れちゃった。。。
残念。

今回ドラキュラマントと天使の羽を作り足し。

まめは遊んでもらえていたけど、ちょこちょこ縫ってるとこに来るので気が散る。
自宅作業で、まめが寝てるときに縫った方が良かったかなーと思ったけど頑張った。
某ホテルの宣伝用ポスターにも使ってもらえたので満足です。えへ。

ハッピーバースデー まめ 2歳!

ハッピーバースデーです。nicoです。

今日はまめの誕生日です。

今月は当日朝に予定が入ることが多く、なんだかバタバタし続けていたので準備どころではなく、私はふとってやさぐれていたし、
「まめ、ケーキとかなんて全く食べたがらないし、飾り付けしても机や椅子使って絶対はがしにかかるだろうし、誕生日は大好きなうどんでも出しとけばいいかなぁ」
なんてちょっとトーンダウンしてましたが、やっぱり、無事に2歳になることができて、そういえば早朝に生まれたんだよなぁ、小さくて手のひら二つそろえたらスポッと入っちゃうくらい小さくて、一時期退院が難しいかもって時もあったし、痩せすぎで足の裏はしばらく紫色で心配してたなぁ、とかミルクのどに詰まらせて呼吸できなかった時期もあったなぁとか、そんなことをぼんやり考えると、じわじわと「よかったなぁ」という思いがわいてきました。

無事に迎えられた誕生日。 しみじみと幸せです。


最近「グッジョブ!」と言うと人差し指をぴしっとたてるまめ。
(前は親指で出来てたのに。なぜだ。)
全く誕生日の準備をしていなかったので『2歳』とピースする練習すらしていなかった。

子どもにはものすごく難しいピース。 期待しないで教えてみる。

指二本立たせながら、「まめ、にさーい」と言うと爆笑。
どうした、まめ。

もう一度。

「まめ、にさーい」

超爆笑。

笑いすぎてむせてる。 おぉ、むせすぎて必死の形相。

何かがまめのつぼなのだろう。


まぁ、笑ってくれるなら、いいか。
爆笑で始まった二歳。



おめでとう。まめ。 
楽しいこといっぱいしようね。


IMG_6826.jpg
急きょ色紙切って作った壁の飾り。(幅1m位)
朝、まめ喜んでくれた。 えへ。

 

グローバルビューティー買っちゃった

先日モニターしたグローバルビューティーの化粧水と美容液。  
こちら → ☆



IMG_6646.jpg
スキンローションとボタニカルエマルジョン。


ほんとに良かったので買っちゃった。
モニターしてみて良かったから買うのって、化粧水では初めてかも。

昔から傾向は合ったけど、出産したらなんか少し肌がさらに敏感になってきたみたいで。。。
ドラッグストアにある化粧水はお手頃ですごくいいんだけど、8割の商品は小鼻とか目の周りがかゆくなっちゃうんですよね。
それかつけてしばらくすると全体がべたつくとか。
TVCMやってるような商品はほぼ合わない…。 豆乳のあれとか…。 売上NO.1とか…。
でもモラタメで試させてもらった化粧水は良かったなー。
    『豆乳 薬用化粧水(しっとり)』 
豆乳使用のだけど薬用だからかな?
でもほしくても豆乳市場は先に埋まっちゃってたみたいで売ってるところがないの…。

グローバルビューティーさんのは今のところいい感じ!
全くべたつかないのがほんといい。
あと丁寧につけるとほうれい線とかおでことかに効く。
合うのに出会えてよかったわ~。
浮気はするだろうけどベースはこれだな。

わーい。



★グローバルビューティー マイルドソープ ★
★グローバルビューティー スキンローション★
★グローバルビューティー ボタニカルエマルジョン★



またお兄ちゃん(義兄・二連休中)から新鮮なお魚取れたとの連絡があったので、これから太りに行ってきます。
昨日は案の定1.5キロ増えました。
戻らないままさらに増量。

今日は義父母がおらず、100の人も帰りが遅そうなので消費するのは私のみ…。
まめは戦力外。

がんばる。

プレゼントしたペパーミントなパンダくん

今日はお兄ちゃん(義兄)とコストコ行った帰りに、大型ショッピングセンターに行ってきた。nicoです。
朝9時半に家を出て、4時帰宅。ノンストップ。
つ…疲れ…。
いつも御誘いは当日の朝にあるの。(出発1時間前)
まめの朝のうん○タイムとかぶりまくりなの。
いいんだけど、楽しいんだけど、もうちょっと早く帰りたい…。
まめはお兄ちゃんのこと大好きだからいいんだけど。
お兄ちゃんは体力あるし、早く帰宅しても一人でつまんないみたいでいつも大体この時間。
なんかいろんなこと考えると「帰る」と言いだしにくくて、その、もにょもにょもにょ。
「それ、同居してないけど、もう『家族』じゃん」と友に言われた。うん。そう。思う。
ま、楽しいんですけどね。 贅沢な悩み、まではいかないけどもにょってることでした。
もにょにょ。
そしてこんな日は過去日記でしばしば出てくる太る日です。
(義実家で夕ご飯・大体夜9時解散…・しかも100の人不在…)
では、これからまた太ってきます。


またまたHPに載ってないシリーズ。
お嫁に行ったペパーミントなパンダくん。

IMG_0619.jpg
えへへ。

お尻にタグ付き。
IMG_0618.jpg

今も綺麗なアンティークのケースに入れてくれてるそうで、大切にされていて嬉しいです。
お嫁に行った子が、大事にされてることを聞くとほんとに嬉しい。
えへ。


スパースモヘア(毛があんまり密集してないやつ)で作るのが好きー。



それにしてもあまりにも写真がなくて今色々びっくりしてます。;
過去の私め!

オーガニックハーブティ5種類セットを飲みました

『やさしいおみせ』さんからオーガニックハーブティ5種類セットを頂きました。

IMG_6639.jpg

続きを読む

お嫁に行ったテディベア?とガラガラ

最近まめは寝たふりをするようになりました。nicoです。

お布団を首までしっかり掛け、「クー…、クー…」と寝息まで完璧に出来るのに、無表情で目はかっぴらいてます。
惜しい。

誰も寝たふりなんて教えてないのだが、どうやって覚えたのか。 やるな。
そんな1歳11カ月。


IMG_0610.jpg
ドイツにお住まいのNoriさんに贈った子たち。

小さなお子さんがいるのでガラガラと、リクエスト頂いたPockeシリーズの子。
一応自立します。

テディベアってモヘアで作ったものだと思っているので、これはぬいぐるみになるのかなぁと。
でもベアだって言って下さる方もいるんですよね。。。


がらがらは、やっぱりしゃぶってもらえてました。

贈ったものが、子どもに気に入ってもらえるのって本当に幸せ。
正直だからね。
子どもが「楽しいなぁ」って思って笑顔になってくれるのが願いであり、にこり堂のテーマです。


IMG_0200.jpg
嬉しい!



理研のサプリ『からだのチカラ』を飲みました

理研ビタミンの『からだのチカラ』[サプリメント] (120粒 約30日分) を飲みました。


IMG_6560.jpg

続きを読む

もの作りと膨大な布。

ハンドメイドする人にとって材料は命。
みなさんのお宅にもすんごい沢山の材料がありませんか。
うちもすごいあります。

狭い我が家の狭い収納の3割ほどを占拠。
100の人もよく許してくれてるな。 すまない。
でもまめが生まれたのでもう少しなんとかしなければ。
将来の収納が…!
(まめ、活発すぎて一日6回くらい着替えするので洋服が沢山。。。)


布は、和布、帯地、反物、リバティ、フィードサック、アルパカモヘア等など、節操無い感じですだ。

和布は切れっぱしも本当に綺麗。
IMG_6664.jpg

ビンテージのものだと今では出せない色もあってたまらないなぁ。
これは昭和初期のもの。

綺麗な布を眺めながら作りたいものを妄想するのが楽しい!


ハトヤなまめがいるので、もうしばらくは古美術屋さんに布の仕入れには行けないけど、このわくわく感は忘れずに大切にしたいです。
(まめが床一面に丁寧にぶちまけたおもちゃを眺めて苦虫噛みつぶした顔で途方にくれながら。)

麻布十番なう

久々の麻布十番!
学生の時は下町散歩でよく来たものです。
 
himel の、いちご豆乳オレ。
 
まめにあっという間に飲まれた。
 
悲しい。

自家製ぬか漬け出来るかな?

今朝、家グモに威嚇されました。nicoです。

生まれて初めて家グモに威嚇された。 おまえ、なかなか骨があるな。 しっかり虫獲れよ。



100の人は漬け物好き。

というか、100の人の実家では脈々と受け継がれるぬか床があり、小さなころから食べ続けていました。
でも私はぬか漬けには縁がなく、どうせなら塩とかで食べればいいじゃん、という感じ。
新婚当初は漬けようよ、と言われたが手間の方ばかり考え手を出さず…。


しかし結婚して2年たち、最近また100の人がぬか漬けをスーパーで買ってくることが多くなったことを受けて、
「内緒でぬか漬け作って100の人をびっくりさせよう作戦」
をすることに決めました。

容器はコンパクトなもので出来ればにおわないような…と探しているとこれに行きついた。


IMG_6643.jpg

『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

なんかこれTVとかで出たの? 取り寄せとかがほとんどだった。
冷蔵庫にも入ってホーローで清潔だし、色柄なしの真っ白!ということで決定!
柄がないって嬉しいわー。 写真より実物の方がかわいい。


今ぬか床を作るために、捨て漬け中なの。
もう一度捨て漬けしてから本漬けなの。

早くできないかなー。

今のところまだ発酵が進んでないからか、においはありません。
朝晩二回混ぜます。
でも早く、早く出来上がってほしくて、混ぜまくりたくてしょうがありません。
(混ぜたところで発酵は進まない。)
うずうずうずうず。

まだ3日しか経ってないけどぬか床がかわいくてたまりません。
愛しい。

作るまでは、ぬか床かわいいって言ってる人みて、そうなんだなー、程度しか思わなかったけど、漬けると愛情湧きまくりです。

待ってろよ。100の人!



noda_tk32.jpg『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

完全有機の桑茶を飲みました

有限会社桜江町桑茶生産組合さんから、桑の有機栽培にこだわった島根・桜江町産の【有機桑茶15g(2.5g×6包)】を頂きました。

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中

続きを読む

まめ、ハトヤの称号を賜る

今日は一の酉。近所の神社に行ってきました。というかその周辺の縁日に行ってきました。nicoです。
縁日でドネルケバブむさぼり食べた。
なんか、情緒とか、最近薄れてきたな。



まめが鼻たれくんになってきたので、先日いきつけの小児科にお薬をもらいに行った。

待合室ではいつも、人がたくさんいればいるほど喜び走り回るまめ。

そして高速すいませんを繰り出す私。
皆々様方お騒がせいたしまして、あのほんとに、すいません。ほんとすいません。

最終的に私、髪の毛がぼさぼさになり、あまりにも楽しそうなまめに待合室の人たちも色々声かけてくれるようになったり、いや、でもみなさん具合悪いのにほんとすみません。
ちゃっかり見知らぬ人の隣に座りに行ったり、なんか心に入り込むのが上手いまめ。(でも気は小さい)


そして待ちに待った診察室。
今日は院長先生の担当の日。

以前は入る直前でおお泣きだったが、ここ数回泣かずに我慢できるように。
だがしかし、診察は私の膝の上で立ったりしゃがんだり回ったり登ったり無言で大暴れする。
口の中を見るときはがっちり噛みしめ意地でも口を開かない。
私の髪はさらにぼさぼさ。

診療後、笑いながら先生、

「ハトヤみたいだなー」


ハトヤ?


20秒あたりのとこ。


これ、ふと思ったけど関東ローカルでしょうか。




あの、先生、私も常々そう思っておりました。
気が合いそうですね。



帰り際に「これが沢山いたら大変だねー」と言われた。
(二人目が欲しいの知ってるので。)

やめて、先生。
私、目がバッテンになって口から泡吹きながら倒れちゃうから。



いつも帰りには私たちは汗だくです。

えぇー。


HPに載っていない作った物たち

『Love*Lemoned*』 のRei。。さんが、ブログにここのことを載せてくれたおかげで、沢山の方がいらしてくれててびっくりしています。
ほんとにRei。。さん、お初の方々、ずっと見に来てくれてる方、ありがとうございます。
みんな愛してる。


そんなこんなでブログだけでなく、HPの方にもいらしてくれてるみたいでとてもありがたいのですが、お恥ずかしい話、たぶん見てすぐにわかるかと思いますがHPは更新が止まっています。
HPを改装しようと思っているうちにまめがお腹の中に来てぽつぽつと安静期間が続き、今年の9月くらいまでは作り物もお休み。
この前やっと製作を再開したところです。
現在はブログがメインになってしまったので、作った物もそちらに移動していないのです。
(ブログを始めたころは画像の載せ方もわからなかったので、作っても載ってないものもあり…。)

HPに載っているものは大分前のもので、少し恥ずかしすぎるくらい拙いものばかりなので、ちょっとずつ空白を埋めるように、ひとまずブログに載せていこうかな、と思います。
(HPへの移動はまたちょっと後になるけど。)

写真を撮ってないものもあるので本当は何体作ったのかは自分でも定かでなく…。;

すいません。
もう少し気合入れて頑張ります!


IMG_0873_20101106155408.jpg
がんばりまーす。(2007年のコンベンションに委託した子たち)

渋めの巾着作りました。

懇意にしている74歳のおじいちゃんがいるんですが、(親戚とかではなく)そのおじいちゃんから製作依頼を受けました。
(オーダー、という言葉は似合わねぇぜ。てやんでぇ。いつも和服。)



IMG_6649.jpg

これ。


IMG_6675.jpg


ビンテージの手ぬぐいを使い、前面に切り替え。(色は同じだけど、格子の柄違い。)
裏はシンプルな綿で、中は菱形の正絹のコンパクトな感じの巾着を製作。


そういえば、これくらいの大きさで作ってくれ、といつものように言葉少なに頼まれていたので、何を入れるためなのかを聞きそびれてました。

「これ、何を入れるんですか?」

「あいぽっど」(言葉少な。)






えぇぇぇぇええええええぇぇぇえ!!!!!!






なんでもお孫さんが買ってくれて、長唄の曲や、落語、演歌とかを入れて使うんだとか。


びっくりした。
使いこなせるのか? あまりにびっくりして街中で電話口で叫んでしまいました。
晴れた空に吸い込まれる私の叫び声。
あー。


だって超頑固おやじなのに。

元大工の棟梁なのに。

下町江戸弁なのに。


孫への愛のなせる業か。(いつも素直に言えてないけど。)



X'mas ハンドメイド交換会 '10お相手発表!

ついに発表されました。 どどどどど動悸、息切れがとととと止まりません。 nicoです。

ハンドメイドプレゼントはお互いに交換するのではなく、参加申し込みをした順に先の人からあとの人へ、と順繰りに贈っていき、一番最後の主催者のRei。。さんが、一番最初に申し込んだ方へ送り、一つの大きな輪になるようにプレゼントを贈るのです。
(「大きな輪」って響きが素敵。)


が。



なんと、nicoは一番最後に申し込みをしたようで。。。


なんと。


なんと。


Rei。。さんにハンドメイドプレゼントを贈ることになりました。
 ↓
Rei。。さんのブログ 
   『Love*Lemoned*




あわわわわわわ!!



そして、そして。

nicoにハンドメイドプレゼントを下さる方は、石鹸作りのプロのainaさんです。
ブログを覗かせていただくと、ものすごい素敵センスでびっくり。

 ainaさんのブログ  
    『「優しい泡」で 丁寧な暮らし TE SHI GO TO


あわわわわわ!!



どうしよう。素敵センスのお二人に挟まれてしまいました。
PCの画面をコントのように二度見、三度見してしまいました。



怪我のリハビリのあと、復帰第一弾の試合がオリンピックになってしまった選手の気持ちです。


…でも、焦りまくりの自分とともに、やる気がふつふつと湧いてきている自分もいます。
期日までに、丁寧に、自分の納得のいくものを完成させたいです!

おー!  (でも動悸が止まらない…。)



…そうそう、今回の交換会のルールは…

・ハンドメイドであればジャンルは問わなくて予算は1200円~1500円程度。

・おまけをつける場合はハンドメイド品がメインになるようにして予算も、それと合わせて収まるようにする。


作製期間:お相手発表後~12月15日


です。




Rei。。さんのサイトに参加者の皆様が一覧になってますのでぜひご覧になってください。
私も明日から遊びに行かせていただこう…!




まめといっしょにクッキー作り

まめは最近信号ブーム。 街で見かけるたびにぴしぃっと指を指し、「あー!」っと叫ぶのでみんなが振り返り恥ずかしいです。 nicoです。
たいてい私が油断してアホ顔してるときにやられる。

(モニター記事が続いて興味ない方はすいません。スルーしてちょ。まだたまってるから…。)



さて。

好き嫌い(食べず嫌い)絶好調のまめ。
近頃ほんとに米オンリーの生活なので、どうにか打破したいとだめもとで一緒にクッキー作ってみました。

バターも卵も使わず、準備から焼き上がりまで50分しないで作れるレシピ。
固めのボリボリ食べる系の生地だけど、以前私のダイエット用に作ったかったいおからクッキー(ココア味)は一個盗んでは部屋のはじっこに隠れて歯でじょりじょり削いでたのでなんか似たような感じになんないかなーと。


生地を練ってー、伸ばしてー、プリンカップの底を使ってまんまるにポン!と抜く。

まめ、不思議そうに口半開きで見つめるもんだから生地によだれイン。
わたしもまめも慌てる。

まめにプリンカップを渡すと、いつもそんなことさせてもらえないのでびっくりしたのか両手でとても丁寧にうやうやしく扱う。 
おお。やるな。

一緒に押さえ、離すと丸い型が抜ける。

まめ、それを見て電車のタイヤを連想したのか「…“イェイイェイイェイイェイ、ブー”…!!!」と大喜び。
(まめの精一杯の“電車”の表現方法。イェイイェイは“ガタンゴトン”?)

クッキーの数だけ繰り返す。
最後顔を付けてー…のときに、まめのテンションマックス。
「やー!」と出来てた他のクッキーにガションガション型抜き。 

ん。 まめ、おしいな。


でも、焼いてー…

IMG_6422.jpg

出来たー!(こげたー!) ニコニコ!!



しまったな。最後焼き時間減らすの忘れてた。 うわずった。

最後に型抜きおかわりされてたクッキー達(わかりやすいのは左上。左下はもうまめタイムアップだったから。。。)は意外と切れ目通りにポキポキおるのが楽しくて、怪我の功名。



まめもニコニコ食べた…!

すごいじゃん!まめ! やるじゃん!まめ!



…と、二人で大喜びしたのに、お昼寝明けたらもういつものまめで、クッキーを近づけたらえへへと愛想笑いしながら結構です、とそっと手で押し返されました。

えぇー。



母親道の修行は続く。



黒い炭石鹸のVITA洗顔石鹸を頂きました

松与株式会社さんからVITA洗顔石鹸を頂きました。
IMG_6520.jpg



続きを読む

シルキーカバーオイルブロックのサンプル

アプロスさんからシルキーカバーオイルブロックのサンプル(1包)を頂きました。

商品販売数累計20万個突破で@コスメ化粧下地部門8位(2010/10/19現在)というものです。
IMG_6634.jpg

続きを読む

Love*Lemoned*さんの交換会に参加します。

あわわわわわわわ。 nicoです。

もうどうしよう。
大好きブログで、こっそりと覗かせてもらってた「Love*Lemoned*」さんのクリスマス交換会に思い切って参加させていただくことになりました。


今まで一度もごあいさつすらしたことがないのにいきなりの参加。
うわずった。



総勢21名の方との交換会。
まだどなたと交換するのかは分からないのです。
4日に発表されるので今からすごくドキドキ!!



「Love*Lemoned*」のRei。。さんが作られるお洋服は完璧なものばかり。
4歳と0歳の二人を育てているのにいつこんな時間があるのか、仕事がほんと丁寧なのです。
尊敬するわー。
洋服は良くハロウィンの衣装とか、クリスマスの衣装とか作ってましたが、作れば作るほど難しさを痛感。


今回、交換会ということで人さまのために作るので燃えます。
すごいわくわくする!わくわくわくわく!!


    すてきなLove*Lemoned*さんへはこちらからどうぞ

           ↓
  

  「Love*Lemoned*

月曜日にまた1キロ増えて先週から4キロ増えました…。

どうも。なんかもうどーでもいいです。nicoです。


ひどい。この体重。。。

日曜に一人インドカレーバイキングをなぜかやってしまい(100の人はお仕事)、微妙に胃もたれした日曜。

月曜は朝も昼も少なめ、というかまめの食べ残し処理。
さあ、夕飯も少なくして少しでも何とかしなくちゃ!!と息巻いてたら、100の人実家かからお電話…。

いつもお世話になってる家族同然の人が、今日来てるから一緒にどう?と…。
(月に一度しか来ないので、ほぼ強制…。)

おぉ…。


お世話になってる人は現在74歳なんだけどとてもそうは見えない!
少なくとも10歳は若く見える。


で、まめを会わせるためにも行くことになり。。。

またも一人1.5人前のお寿司を食べることになり。。。

そして義父義母は早々に満腹になり。。。

お世話になってる人も満腹になり。。。

残りは私のところに廻ってきて。。。。

なおかつ「これ美味しいから食べなさい!」と各種パンが回ってきて。。。



どんだけ炭水化物だよ。




現在妊娠6ヶ月半のときと同じ体重です。。。



あと6キロ減らさなくては産前に戻らない。
ゴールがものすごくかすんで見える。


nico、負けない。




でもこんなことに(一週間と1日で4キロ増)なると思わなかったので先々週に、めったに買えないチョコをネットで注文してしまいました。

あさって届きます。







ぬがあああぁぁぁぁああああぁぁ!!!!(食べたい!太る!)





IMG_6454.jpg
写真がなくてさみしいのでコストコで買ったアップルシュトルーデル。(アップルパイ)

はずれが多いコストコのでかい食品。

でもこれうまいよ。







一週間で3キロ太った

そぼ降る雨どころかじゃんじゃん振りの東京です。
こんにちは、nicoです。

早いものでもう11月。
一年もあとわずかですな。
なんか今年は夏が長かったから、気がつけば今になっていたというか。。。


そんなことより、更新がない間私が何をしてたかというと、太ってました。

あぁ…。


100の人の家族は私にはとても良くしてくれるんです。
えぇ、贅沢な悩みなんですが、ものすごくもてなされるんです。
家が目の前だし、お兄ちゃん(義兄・42歳バツイチ)がすげー料理上手で、義母もすげー料理上手で(苦労人)、義父はノンべで見栄っ張りな部分もあってどんどんどんどん食事を勧めるんです。
私が手伝おうと席を少しでも離れようとすると、座ってなさいと叱られる。


たまにお兄ちゃんが腕をふるいたい日があるときは夕飯に呼ばれるのだが、その量が半端ない。

「遠慮しないで~」て。 


遠慮してないの…。



日曜…お兄ちゃん行きつけのとんかつ屋さんで100の人、nicoとでシェアしあうものの、
   どういうわけだか1.8人前を食べることに。(一人前も結構量多い)

月曜…普通に自分ちで食事

火曜…夜、義父いないので義母とお兄ちゃんとnicoと寿司1.5人前(一人ずつに。)、ピザLサイズ、サイドメニューをシェア。
   義母、途中離脱。(満腹) 
   お兄ちゃん、さらにソフトクリーム、アップルパイ、フォンダンショコラ、カスタードパイを私に勧める。
   100の人は仕事で合流できず。

水曜…お兄ちゃん、友達の漁師さんからお魚沢山分けてもらう。
   魚づくしでヘルシー。
   …と思いきや、またも種類・量が半端ない。
   フライ、刺身、酢漬け、味噌煮、焼きのオンパレード。
   義母、義父途中離脱。(満腹&お酒の方がいいとシフトチェンジ)

木曜…お兄ちゃん連休。
   コストコへ連れてってもらい、直後大型ショッピングセンターへ移動。
   フードコートにて、まめはうどんだが、nicoは「遠慮しないで☆」と魔法をかけられ、すんげー盛りの多いフライ系プレートを食べることに。 もたれる。
   夕飯はコストコで買ったありえないくらい分厚い牛肉を、ビーフシチューにするお兄ちゃん。
   「しばらく平日休みないから、これが最後だから」と魔法をかけられる。
   夕飯。
   まだ昼飯が残ってる状態で昨晩の残りの魚たちと、新鮮な生シラスと、おかわりつきのビーフシチューと、かりかりトースト。
   さらにお兄ちゃんまたもや買い足したソフトクリームと、梅園のでかいあんみつとか、とか、とか。。。

金曜…一緒に食事はしないが、昨夜の残りのビーフシチューをどんぶりもらう。

土曜、日曜。 … 食い癖がつき、食べないと落ち着かない。でも食べた直後に気持ち悪くなる。







お、おえぇぇぇええ…。

書き出したらおぇぇぇえ…。(細かすぎて書いてないデザートなども実はまだまだある。)


ちなみにお兄ちゃんは全く太ってない筋肉質な感じですが、力使う仕事だからか甘いのが好きな様子。
(100の人も丸いお腹以外は筋肉質。前も書いたが、お尻から足首にかけてのラインがたまらない。(尻フェチ。)こっちはアメリカ人タイプ?みたいな。)



こんなに向こうの家に食べに行くのは2、3カ月に一度なんですが、同じように続くサイクルなのです。。。
待ちに待った、月に一度の痩せやすい時期にどういうわけかこの食い抜ける週がぴたりとはまるんです。


お兄ちゃんは作る人、義父義母は飲む人だから、全部私のところにまわってくるんです。
遠慮してないんです。
減らさせてください。。。
でも、みんなすげーいい人!
料理もすげー美味しい!!!
もっと、もっとって食べたくなっちゃう!!!!
でも、量を、減らさせて、ください。。。。


ちなみにまめはいつもうろちょろしてるが、白米ときなことゴマと鰹節と海苔しか食べないので戦力外。
…どんだけ…。




産前体重まであと5キロに。(遠退いた。)


一気に腹肉が掴みやすくなりました。





プロフィール

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
