スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り石鹸『アンティアン』の麻布十番本店に行ってきた

とってもお久しぶりの麻布十番。
先日も書きましたが、学生のころは下町散策でちょいちょい遊びに来てました。
おしゃれな街ってイメージがあるかもしれませんが、ちょっと路地を入るとしぶーい昭和な建物が沢山あるのです。
しびれる。
でも素敵なお姫のような物件もあって歩くのに飽きない街です。
食べものも美味しいし。

今回、素敵な石鹸屋さんに行くという目的があって麻布十番に!
麻布十番の手作り無添加洗顔石鹸専門店アンティアン

IMG_6708.jpg
11月のアンティアン麻布十番本店見学レポートモニター募集 ←参加中


まめがアトピーで、冬場はさらに乾燥も入って心配になります。これから二回目の冬を迎えます…。
今までは、オーガニックのものってなんかおしゃれなだけ(そして高い)かと思ってたけど最近は、やっぱり体にいいのかなぁ、と気になってました。
でもこちらのお店のHP見たらなんか良さそう。(お値段も手ごろ!)
絶対ベビーソープを買おう!と決めていったのでした。


おしゃれなお店に着いたら丁度社長さんもいらしてお話をうかがえました。
IMG_6716.jpg

自然と植物由来の成分だけにこだわった、オーガニック手作り石鹸がこちらの商品。
お店に入るといぃぃ~い香り!

液体のシャンプー、ボディソープには大体に石油から作られた「合成界面活性剤」が入っているとか。
強い家磨き用洗剤やキッチン用の洗剤とかにも同じものが入ってる。 えー。なんかやだ。
私も強い食器用洗剤だと爪が荒れたり、指に湿疹できるので。。。強い洗剤こわい。(現在やしのみ洗剤愛用中)
だから合成界面活性剤の入っていない「石鹸」は安心なんだとか。

牛乳石鹸とかでも同じことなんだけど、工場で大量に一日で作るためにどうしても熱を加える。
でもこちらのは熟成まで石鹸の力に任せるので(コールドプロセス製法)40日もかかるけど安心のものが出来るそうです。
IMG_6707.jpg
大きな工場と同じ、厳しい審査を通過して作られたラボで沢山の石鹸がお店に並ぶのを待っていました。

やっぱり丁寧に、安心できる、物を作るって大変なんだな。。。

IMG_6702.jpg
きゃわゆい!
IMG_6710.jpg
これも気になったー。
IMG_6694.jpg
ほら、お手頃。




買っちった。


IMG_6958.jpg
ラベンダーのリンスとシャンプーバー。
うちの母にもあげた。 髪がつるつる!って喜んでた。

IMG_6960.jpg
スーパーササボンのラベンダー(丸いの)と、クイーンオブソープのベイビー

IMG_6962.jpg
ラベンダーハニーの携帯用!! すごい便利。
一粒で一回分、て感じかな。


楽しかったー。
近くには鳩のマークの豆源やタヌキせんべい、たいやきの浪花屋総本店とかもあって満喫。(食ってばっか)
ちょっと歩けば六本木ヒルズも行けるし。
途中まめが拗ねたので写真無いけど。

また行こう。
えへ。

スポンサーサイト

『オリゴのおかげ』を食べてみた。

塩水港精糖株式会社さんのオリゴのおかげを食べてみました。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト
おかげさまオンラインショップ
IMG_6775.jpg

お食事中の方のためにたたみました。;

続きを読む

いまさらハロウィン その2

今日は東京はそぼ降る雨。さ、寒い。
しょうが湯飲んで頑張ってます。nicoです。
年々足先が氷のように冷えるようになっていくのです。と、としだからではないのです。
体質改善せねば!

雨の中、朝っぱらからまめの「肺炎球菌ワクチン」の接種に行ってきました。
2歳になったら1回で済むので。
一回いちまんえんもかかるので。。。 おぉぉ。

まめが生まれた年から「ヒブワクチン」とかなんとか、耳慣れない予防接種が結構出てきてるんですよねー。
知らないでもこうして私は元気に大人になってるけど、接種してれば確実に助かる、とか、何万分の一の確率でもかかると大変なことになってしまう、とか聞いちゃうとやらずにはいられないではないか。
こ、こわいよー。

でも出たばかりだから助成金もないし。
ぜひこれからの子どもたちのために、市区町村、国が考えて動いてほしいなぁと思います。
(うちはがんばるから…。…しかたないから…。む…。)
CMでも言ってるけど、お金が払えなくて予防接種を受けられない子がいるのも事実。
日本医師会このまま頑張ってー。


と、なんだか真面目になってしまいましたが、いまさらハロウィンその2です。
小物編です。


IMG_0239.jpg
ちびっこ魔女の指に付けるリボン。 40分で作った。
単純作業過ぎて途中わけ分からなくなった。

IMG_0257.jpg
フェアリーの頭に付けるカチューシャ。 て、適当だ…。

IMG_0260.jpg
意外と時間かかったかぼちゃのへたの帽子。(持ってもらった。)

IMG_0263.jpg
へたの部分気に入ってます。えへ。

20041009_1430_0000.jpg
かぼちゃくん。 これは市販品。
これにセットしました。

あと大人用魔女(金縁取りで、フード付き)と、女の子魔女(8着)作ったのにこれも撮り忘れた。。。
むぅ。

大人用は子どもたちが怯えてくれたので満足です。
いひひ。

楽しかった。

いまさらハロウィン 

まめ、2歳前からちょっとずつ「あれ?反抗期?」って感じでしたが、めでたく2歳を迎えた昨日。
後半もうぐっだぐだでした。 nicoです。
おまえ。 おしゃべり覚える前にもう反抗期か。
それは別に年齢に沿ってくれんでもいい。
今日も道路で寝そべって動かなくなり、道行くご老人達にニコニコ見つめられてしまった。
笑ってもらえるのは今だけだぜ。まめよ。 かかってこい。


前から来てくださってる方はもうご存じですが、子ども関係の仕事をしていた私。
特に前の職場ではハロウィンや、クリスマスが一大イベント。
短期間で一人で30着とか衣装を作って目が回っていました。でも楽しかった。。。
若かったから出来たあんな無茶。
先日のハロウィンのときに、追加依頼を受けまた作ってきました。
前のものは作ってから6~7年経っているが、意外とまだピシッとしてる!
き、気持ちいぃ…!
物作りする方はこの気持ちよさ、わかっていただけるのでは。

mant.jpg

作り足してきたドラキュラのマント。

DSCN0250.jpg
後ろ姿。

DSCN0277.jpg
天使の羽。

DSCN0278.jpg
綿を薄く延ばして挟んで、ミシンで刺繍。
綿ずれて大変だったけど、た、楽しかった…!

DSCN1784.jpg
妖精的な感じの羽。(蝶タイプ。)


IMG_0265.jpg
色、素材違い。


ゴーストとか写真撮り忘れちゃった。。。
残念。

今回ドラキュラマントと天使の羽を作り足し。

まめは遊んでもらえていたけど、ちょこちょこ縫ってるとこに来るので気が散る。
自宅作業で、まめが寝てるときに縫った方が良かったかなーと思ったけど頑張った。
某ホテルの宣伝用ポスターにも使ってもらえたので満足です。えへ。

プレゼントしたペパーミントなパンダくん

今日はお兄ちゃん(義兄)とコストコ行った帰りに、大型ショッピングセンターに行ってきた。nicoです。
朝9時半に家を出て、4時帰宅。ノンストップ。
つ…疲れ…。
いつも御誘いは当日の朝にあるの。(出発1時間前)
まめの朝のうん○タイムとかぶりまくりなの。
いいんだけど、楽しいんだけど、もうちょっと早く帰りたい…。
まめはお兄ちゃんのこと大好きだからいいんだけど。
お兄ちゃんは体力あるし、早く帰宅しても一人でつまんないみたいでいつも大体この時間。
なんかいろんなこと考えると「帰る」と言いだしにくくて、その、もにょもにょもにょ。
「それ、同居してないけど、もう『家族』じゃん」と友に言われた。うん。そう。思う。
ま、楽しいんですけどね。 贅沢な悩み、まではいかないけどもにょってることでした。
もにょにょ。
そしてこんな日は過去日記でしばしば出てくる太る日です。
(義実家で夕ご飯・大体夜9時解散…・しかも100の人不在…)
では、これからまた太ってきます。


またまたHPに載ってないシリーズ。
お嫁に行ったペパーミントなパンダくん。

IMG_0619.jpg
えへへ。

お尻にタグ付き。
IMG_0618.jpg

今も綺麗なアンティークのケースに入れてくれてるそうで、大切にされていて嬉しいです。
お嫁に行った子が、大事にされてることを聞くとほんとに嬉しい。
えへ。


スパースモヘア(毛があんまり密集してないやつ)で作るのが好きー。



それにしてもあまりにも写真がなくて今色々びっくりしてます。;
過去の私め!

お嫁に行ったテディベア?とガラガラ

最近まめは寝たふりをするようになりました。nicoです。

お布団を首までしっかり掛け、「クー…、クー…」と寝息まで完璧に出来るのに、無表情で目はかっぴらいてます。
惜しい。

誰も寝たふりなんて教えてないのだが、どうやって覚えたのか。 やるな。
そんな1歳11カ月。


IMG_0610.jpg
ドイツにお住まいのNoriさんに贈った子たち。

小さなお子さんがいるのでガラガラと、リクエスト頂いたPockeシリーズの子。
一応自立します。

テディベアってモヘアで作ったものだと思っているので、これはぬいぐるみになるのかなぁと。
でもベアだって言って下さる方もいるんですよね。。。


がらがらは、やっぱりしゃぶってもらえてました。

贈ったものが、子どもに気に入ってもらえるのって本当に幸せ。
正直だからね。
子どもが「楽しいなぁ」って思って笑顔になってくれるのが願いであり、にこり堂のテーマです。


IMG_0200.jpg
嬉しい!



もの作りと膨大な布。

ハンドメイドする人にとって材料は命。
みなさんのお宅にもすんごい沢山の材料がありませんか。
うちもすごいあります。

狭い我が家の狭い収納の3割ほどを占拠。
100の人もよく許してくれてるな。 すまない。
でもまめが生まれたのでもう少しなんとかしなければ。
将来の収納が…!
(まめ、活発すぎて一日6回くらい着替えするので洋服が沢山。。。)


布は、和布、帯地、反物、リバティ、フィードサック、アルパカモヘア等など、節操無い感じですだ。

和布は切れっぱしも本当に綺麗。
IMG_6664.jpg

ビンテージのものだと今では出せない色もあってたまらないなぁ。
これは昭和初期のもの。

綺麗な布を眺めながら作りたいものを妄想するのが楽しい!


ハトヤなまめがいるので、もうしばらくは古美術屋さんに布の仕入れには行けないけど、このわくわく感は忘れずに大切にしたいです。
(まめが床一面に丁寧にぶちまけたおもちゃを眺めて苦虫噛みつぶした顔で途方にくれながら。)

自家製ぬか漬け出来るかな?

今朝、家グモに威嚇されました。nicoです。

生まれて初めて家グモに威嚇された。 おまえ、なかなか骨があるな。 しっかり虫獲れよ。



100の人は漬け物好き。

というか、100の人の実家では脈々と受け継がれるぬか床があり、小さなころから食べ続けていました。
でも私はぬか漬けには縁がなく、どうせなら塩とかで食べればいいじゃん、という感じ。
新婚当初は漬けようよ、と言われたが手間の方ばかり考え手を出さず…。


しかし結婚して2年たち、最近また100の人がぬか漬けをスーパーで買ってくることが多くなったことを受けて、
「内緒でぬか漬け作って100の人をびっくりさせよう作戦」
をすることに決めました。

容器はコンパクトなもので出来ればにおわないような…と探しているとこれに行きついた。


IMG_6643.jpg

『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

なんかこれTVとかで出たの? 取り寄せとかがほとんどだった。
冷蔵庫にも入ってホーローで清潔だし、色柄なしの真っ白!ということで決定!
柄がないって嬉しいわー。 写真より実物の方がかわいい。


今ぬか床を作るために、捨て漬け中なの。
もう一度捨て漬けしてから本漬けなの。

早くできないかなー。

今のところまだ発酵が進んでないからか、においはありません。
朝晩二回混ぜます。
でも早く、早く出来上がってほしくて、混ぜまくりたくてしょうがありません。
(混ぜたところで発酵は進まない。)
うずうずうずうず。

まだ3日しか経ってないけどぬか床がかわいくてたまりません。
愛しい。

作るまでは、ぬか床かわいいって言ってる人みて、そうなんだなー、程度しか思わなかったけど、漬けると愛情湧きまくりです。

待ってろよ。100の人!



noda_tk32.jpg『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

HPに載っていない作った物たち

『Love*Lemoned*』 のRei。。さんが、ブログにここのことを載せてくれたおかげで、沢山の方がいらしてくれててびっくりしています。
ほんとにRei。。さん、お初の方々、ずっと見に来てくれてる方、ありがとうございます。
みんな愛してる。


そんなこんなでブログだけでなく、HPの方にもいらしてくれてるみたいでとてもありがたいのですが、お恥ずかしい話、たぶん見てすぐにわかるかと思いますがHPは更新が止まっています。
HPを改装しようと思っているうちにまめがお腹の中に来てぽつぽつと安静期間が続き、今年の9月くらいまでは作り物もお休み。
この前やっと製作を再開したところです。
現在はブログがメインになってしまったので、作った物もそちらに移動していないのです。
(ブログを始めたころは画像の載せ方もわからなかったので、作っても載ってないものもあり…。)

HPに載っているものは大分前のもので、少し恥ずかしすぎるくらい拙いものばかりなので、ちょっとずつ空白を埋めるように、ひとまずブログに載せていこうかな、と思います。
(HPへの移動はまたちょっと後になるけど。)

写真を撮ってないものもあるので本当は何体作ったのかは自分でも定かでなく…。;

すいません。
もう少し気合入れて頑張ります!


IMG_0873_20101106155408.jpg
がんばりまーす。(2007年のコンベンションに委託した子たち)

渋めの巾着作りました。

懇意にしている74歳のおじいちゃんがいるんですが、(親戚とかではなく)そのおじいちゃんから製作依頼を受けました。
(オーダー、という言葉は似合わねぇぜ。てやんでぇ。いつも和服。)



IMG_6649.jpg

これ。


IMG_6675.jpg


ビンテージの手ぬぐいを使い、前面に切り替え。(色は同じだけど、格子の柄違い。)
裏はシンプルな綿で、中は菱形の正絹のコンパクトな感じの巾着を製作。


そういえば、これくらいの大きさで作ってくれ、といつものように言葉少なに頼まれていたので、何を入れるためなのかを聞きそびれてました。

「これ、何を入れるんですか?」

「あいぽっど」(言葉少な。)






えぇぇぇぇええええええぇぇぇえ!!!!!!






なんでもお孫さんが買ってくれて、長唄の曲や、落語、演歌とかを入れて使うんだとか。


びっくりした。
使いこなせるのか? あまりにびっくりして街中で電話口で叫んでしまいました。
晴れた空に吸い込まれる私の叫び声。
あー。


だって超頑固おやじなのに。

元大工の棟梁なのに。

下町江戸弁なのに。


孫への愛のなせる業か。(いつも素直に言えてないけど。)



X'mas ハンドメイド交換会 '10お相手発表!

ついに発表されました。 どどどどど動悸、息切れがとととと止まりません。 nicoです。

ハンドメイドプレゼントはお互いに交換するのではなく、参加申し込みをした順に先の人からあとの人へ、と順繰りに贈っていき、一番最後の主催者のRei。。さんが、一番最初に申し込んだ方へ送り、一つの大きな輪になるようにプレゼントを贈るのです。
(「大きな輪」って響きが素敵。)


が。



なんと、nicoは一番最後に申し込みをしたようで。。。


なんと。


なんと。


Rei。。さんにハンドメイドプレゼントを贈ることになりました。
 ↓
Rei。。さんのブログ 
   『Love*Lemoned*




あわわわわわわ!!



そして、そして。

nicoにハンドメイドプレゼントを下さる方は、石鹸作りのプロのainaさんです。
ブログを覗かせていただくと、ものすごい素敵センスでびっくり。

 ainaさんのブログ  
    『「優しい泡」で 丁寧な暮らし TE SHI GO TO


あわわわわわ!!



どうしよう。素敵センスのお二人に挟まれてしまいました。
PCの画面をコントのように二度見、三度見してしまいました。



怪我のリハビリのあと、復帰第一弾の試合がオリンピックになってしまった選手の気持ちです。


…でも、焦りまくりの自分とともに、やる気がふつふつと湧いてきている自分もいます。
期日までに、丁寧に、自分の納得のいくものを完成させたいです!

おー!  (でも動悸が止まらない…。)



…そうそう、今回の交換会のルールは…

・ハンドメイドであればジャンルは問わなくて予算は1200円~1500円程度。

・おまけをつける場合はハンドメイド品がメインになるようにして予算も、それと合わせて収まるようにする。


作製期間:お相手発表後~12月15日


です。




Rei。。さんのサイトに参加者の皆様が一覧になってますのでぜひご覧になってください。
私も明日から遊びに行かせていただこう…!




Love*Lemoned*さんの交換会に参加します。

あわわわわわわわ。 nicoです。

もうどうしよう。
大好きブログで、こっそりと覗かせてもらってた「Love*Lemoned*」さんのクリスマス交換会に思い切って参加させていただくことになりました。


今まで一度もごあいさつすらしたことがないのにいきなりの参加。
うわずった。



総勢21名の方との交換会。
まだどなたと交換するのかは分からないのです。
4日に発表されるので今からすごくドキドキ!!



「Love*Lemoned*」のRei。。さんが作られるお洋服は完璧なものばかり。
4歳と0歳の二人を育てているのにいつこんな時間があるのか、仕事がほんと丁寧なのです。
尊敬するわー。
洋服は良くハロウィンの衣装とか、クリスマスの衣装とか作ってましたが、作れば作るほど難しさを痛感。


今回、交換会ということで人さまのために作るので燃えます。
すごいわくわくする!わくわくわくわく!!


    すてきなLove*Lemoned*さんへはこちらからどうぞ

           ↓
  

  「Love*Lemoned*
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。