

8ヶ月になり腹も痛い。

いよいよ8ヶ月です。nicoです。

先日から検診が月二回になり行ってきたのですが、こまめの股間には、長いものと丸い物が見えました…。
日本男児です。
15年後の食費を覚悟しなければなりません。
ちぇー、イケメンのマザコンにしてやる。。。

しかしこの子、力ためといて急成長する方針みたいで、最近よく腹痛で1日寝込みます。
翌朝すごいお腹出てる…。
まめの時は安静で常に寝込んでたけど、こんなには痛みはなかったなぁ。
どんだけ急成長してんだ。

先週金曜夜がここ一番の痛みで、陣痛経験してなかったら病院行ってたよ…。
場所が靭帯あたりだからまたお腹大きくなる為だと我慢したけど、痛みで手足が震えるし声も涙も出まくり。陣痛の時のいきみ逃しの呼吸で一晩寝ずにやり過ごしました。
すわ胎盤剥離かと。
でも大丈夫だと自分に言い聞かせ。。。


この子つわりも酷いし(7ヶ月半まであり、今も夜は気持ち悪い。)、痛みもあるし、最近は動悸も酷いしなんなんだよ!!
でも元気みたいだからいいけどさ。
(・ε・`)
うっすら『女の子欲しいな』、とか思ったからか。仕返しか。
家庭内暴力反対だぞ。

こんだけ妊娠の度にのたうち回るんじゃ女の子産む為に3人目なんてりーむーです。


最近そんなこんなでネガティブになりがちなんですが、今専業だけどもし共働きだったら…なんて思いも頭をもたげたり。
まあ、まめの時も7ヶ月安静だったし、今回もつわり腹痛、動悸がひどくて寝てる事多いし、どっちにしろ仕事は出来なかったろうなぁ、という結論にたどり着くんですが。
ぐるぐる。

怒涛の3学年開きなのでいつかは稼がなきゃ!
と、母は思うのでした。
ぐるぐる。


ネガティブですが、こまめは可愛いです。
顔もはっきり見えて、羊水「ガプン!」て飲んでた。
エコーの度に何かしらアクション見せてくれます。
お手手を顔の横に並べてプリプリ動くんでちゅ。

やだ、何この子。可愛いわー。


これから妊婦検診行ってきます。

今日は東京はあったかいです。nicoです。
お腹が隠れる(冷えないように)上着が、いつも着用してるロングダウンしかなく、今日着てるのはエアリーロングカーデ。うすー。
中間が無い。
妊娠期間でも着れるの買わなくちゃ。
今日があったかくて良かった。


いつも通る道に教会付属の幼稚園があるんだけど、毎週の日曜学校で話すことのタイトルが書き出してあるんですよね。
今回は

「驚きの何かが起こる」

でした。

え、ちょっと、何が起こるの。

気になる。
手から鳩でも出すのか。


ここいちの私の驚きの何かは、外食でカレー食べるときは、もう一生ここのカレーと決めたネパール料理屋さんが徒歩2分のとこにあるんですが、震災以来久々にお店の前通ったら無くなってました。。。

しょぼーん。

うん、だよね…。
避難だよね…。
建物の根元のタイル根こそぎ割れちゃってるもんね…。
階段もずれちゃってるもんね…。
またいつか戻っておいで。

おしゃべり頑張れ、まめ。2歳4ヶ月。

最近のまめはすこーしずつ単語を真似るようになってきました。nicoです。

二歳4ヶ月。
早く会話したいなー。

ACは「エーシー♪」って放送されなくなってから使命感に駆られたのか、最後必ず「エーシー!」って自分で言って補完してます。
いっっくら言ってもやらなかった「ごめんなさい」も、ACで「メンネー」とあっさり習得。
ただし神妙な態度までは習得出来ず、非常に上から目線で繰り出され逆にいらっとする。
このやろー。

プリウスは「プリシュー」アイミュー(車)は「アンブー」、ANAは「アナー」。
穴開いてるとこ見つけるとANAと同じ発音で嬉しそうに「アナー」と指突っ込んでます。
うん、そうだな。日本語同じだな、まめよ。

大好きな志村動物園のパン君は「パンプン」、大好きなピンク色の薄がけ布団は「ピンプ」。
く、難しい。
でも「く」だけなら言える。
階段も急に「パンプン」、生米も「パンプン」、ズボンも「パンプン」て言いだす。
「パン君もやってたね。」と言うと、わかりゃーいーんだよ、って感じに「あ。」と一言言って去る。
だからお前、なぜ上から目線。

そして100の人が飲んでるウコンの錠剤は、元気良く自信満々で
「ウンコ(ン)!」
と叫びます。

…「ん」の位置に気を付けましょう。

杉様か、か、かっこいいー!

妊娠生活も七ヶ月に入りまして、まめの時は切迫流産で安静が続きましたが、ついにこまめもお腹はりはりな期間がやってきました。いてて。
nicoです。
まあ、今まで良く持ったよ。
最近外出してないよー。


もう数日前のニュースになってしまうけど、杉様凄い。
私は正直、杉良太郎(杉様)ってあんまり知らなくて「時代劇のすごい人」「おばちゃまに人気」「ボランティアがっつりやってる人」位の知識しかなかったんですが(すいません)、ほんま男の中の男や!と惚れました。

炊き出しの規模が違う。
言葉掛けも違う。
久々に爽快です。

車両12台でキャラバン編成して8500食の炊き出して。しかも自分で作る。
他の物資提供量もはんぱない。
あったかいご飯が食べられるのも幸せになるし、芸能人の人がいきなり来たら、さらに嬉しいだろうな。
生きる力になりますように。


偽善だし売名行為だぜ!って言い切ってチャリティーしてる泉谷しげるもかっこいいし、震災直後に誰にも言わず1人で二トントラック運転して救援物資配りに行った江頭2:50もすごい。

他にも内緒で現地入りしてる人いるみたいだし、口だけじゃなく、行動出来るって凄い。
あったかい気持ちがみんなを支えてくれるなぁ。


現地の妊婦さんももの凄く不安だろうけど乗り切って欲しい。。。

茨城県でばあちゃん奮闘

いつまでたっても収束しないどころか、二転三転する原子炉関係の事にいい加減疲れてきました。
どれを信用すればいいの?nicoです。

でも福島県に在住の方々の方がこの何十倍も疲れてるんですよね。。。

前にも『感受性の強い人はテレビ見ないほうがいい』と書きましたが、まあ、正にそれに当てはまる私ですが、放射能なんて人生であまり関わらなかったもの、知識がなければまめもお腹のこまめも守る事が出来ない。
パニックにならない為にも正しい知識は必要だと思うのです。

現場で頑張ってくれてる方々には、ご家族の事を思うと涙が出ます。感謝しきれない。

けど東○電も政○府もなんか頼りなく煮え切らないし隠してることだらけ。(自○民党も国会でやじ飛ばしあってる場合じゃないと思う。馬鹿なの?事故対策には費用を出さないで、安全だから、の一点張りで設置しまくったのは貴方たちでしょ?)
後からチョロチョロ訂正するからもう信用出来ないけど、データがないから信用するしかない。

なので、最近は医学書とか放射線治療についてとかで、ほんとは何が危険なのか、を勉強しています。
現在のデータが本当ならば、大人は気にしすぎないで生活してるのが一番みたいですね。

タバコ吸っててガンになる確率の方がよっぽど高くって、喫煙者の将来ガンになる確率は50パーセントで、現時点だと50.1パーセントになるくらいな感じ。
子どもは別ですが。


胎教に良くないなー。
でも、知識が無くちゃデマにも惑わされてしまう。。。
家族を少しでも守るために、頑張ろう。


茨城県の一部は相変わらず水道や道路がだめでにっちもさっちもいかず、親戚は県内の息子夫婦宅に避難。
(ラブラブ新婚家庭が一気に八人家族。;)
友人はたび重なる大きな余震で心身共に衰弱し旦那は仕事あるから泣く泣く旦那抜きで東京に里帰り。

そして足が不自由で耳も遠くなってしまってたばあちゃんは、しゃきっと背筋が伸びて、同居の娘にてきぱきと指示して乗り切ってるみたい。(二人暮らし。)

ばーちゃん、かっこいいなー!!!!

さすが、唯一の戦争経験者。


眠れない時もあるけど、ばーちゃんの事を思い出すと元気でる。

やってやれないことは無い!
乗り切れないことなんて世の中には無い!
昔の人は出来たんだ。

自分に負けないように乗り切らなきゃね!(^^)
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
