

お花のクッキー さくさく~。

まめとクッキー、週に2~3回作ってます。nicoです。
 
 
お花ちゃん。
 
 
欠けたりしてるのはまめの襲撃にあったもの。
 
まめは「クッキーぎゅぅ~」て言いながら型を抜くんだけど、その時の熱い思いが抑えられないと、直後謎の破壊行動に。
落ち着け。まめ。
 
偏食で、相変わらず白米とゴマしか食べないまめなんですが、そしてお菓子もマリービスケットしか食べないのですが、手作りクッキーだけはもりもり食べるのです。
 
今度野菜のパウダー買って混ぜてみようかな~。 

カボスのパウンドケーキ

最近パウンドケーキばっか焼いてます。nicoです。
義母ちゃんからかぼすをこれでもか!!と頂いたのでパウンドケーキにしてみました。


IMG_8536.jpg
中1本分にカボス二個分の皮としぼり汁ー。


パウンドケーキって焼いて2週間くらい平気、とか言うのをよく見かけますが、私が焼くと翌々日位にはなんだかもそもそしてしまう。
悔しい。
職人気質が発動してしまい、試行錯誤でケーキ作りまくって5日目までしっとりの生地を完成させた。
今回のは大成功!
当日よりも翌日。 翌日よりも翌々日、と風味がなじんでいき、「あぁ!このことか!!」と理解できました。
でも5日が限界。
なぜなら100の人が何回言っても食べてしまうから…。……。

このー。

食べる前に言っても、晩酌が進むにつれすぽんと抜けるようで食べてしまう。
実家にもってこうと思ったのに。

また今度作ろう。
でも丁度型に流し込む時にこまめがギャン泣きするんですよね。9割の確率。
ぬううー。
そんな赤黒くなるまで泣き叫ばなくてもいいじゃないか。あせるじゃないか。

そんな状態の時に私が「あらー」とかいうと、まめは満面の笑みで
「あっちもこっちも!あっちもこっちも!」
と言うように。

なんだその言い回し。どこで知った。

ぴったりじゃないか。

あわわわわわ。

彼岸花が咲いてます

最近パウンドケーキばっか作ってます。nicoです。
 
 
うちのアパートに自生してる彼岸花。
 
 
先週末に終わっちゃったけど。
携帯カメラだから変な色だけど、ほんとにきれいでね。
彼岸花は死者のなんたらだから嫌い、とか、縁起悪いとか、で嫌いな人がたまにいますが、でも日の光に透けてほんとに綺麗な朱色なんですよねー。
 
てゆうか勝手に生えてるってすごくないか。
東京ではあんま見ないんですが、他にも生えてる地域とかあるのかなー。
 
バタバタした日常の中、街中の自然に触れると和む。
 
 

義母ちゃんに、お・・・汚部屋を見られた…。

どうも。一日たっても立ち直れないnicoです。


あの、昨日ですね、まめが義実家に遊びに行って帰ってきたときにですね、私が玄関を開けましたらね、まめが義母ちゃんの手を珍しく離さずぐいぐいとすごい力で引っ張りまして、
「ばーちゃん、くるー」
と部屋の中に連れて行こうとしてたんですよ。

え、ちょっとまって。

掃除これからまとめてしようと思っていたの。
今、もう夕方だけど、掃除はまとめて夕方に一気にしようと思って午前中はおもちゃとかまたぎながら生活していたの。
それはあなたが片付ける端からがんがん散らかすからまとめて片付ける癖がついちゃったのよ。
床なんて見えやしませんよ。
クッションだって重ねていたのに朝あなたが丁寧にばらまいてくれたじゃないの。
ペットボトルだって立てておいたの全部なぎ倒して台風来ましたか?みたいになってるの。
そしてこまめが前抱っこして立って歩いてないととギャン泣きするからほんとになにもしてないの。
実母にも見せたことないくらい汚いの―-----
(ここまで0.1秒)


ぎゃー、すー。


義母ちゃん。特に触れず。

ちがうのちがうの!いつもこんなんじゃないの!義母ちゃんはくそばばあと同居だったからどんなに忙しくてもこんな散らかしたことないでしょ?ごめんなさい!いつもはこんなんじゃないの!きょうはてんこ盛りきったねーの!!掃除機は朝かけたから!!とういうか埃が嫌いだから私毎朝掛けてるの!!うそじゃないの!!あなたの息子(100の人)が帰ってくるときにはちゃんとしてるから!お料理だって毎日5~7品踏ん張って作ってるから!違うの!うそじゃないから!ちがうの!(ここまで0.2秒)


「あ…ちらかってますが…」

しか言えませんでした。



もう、「わーーーーーー!!!」って叫びたい。

昨日からちょいちょいフラッシュバックしてどん底まで落ち込みます。

ここで吐き出します。

あぁ…。


今度からどんなに忙しい時でも片付けます。
でも片付いてると人って来ないんだよね…。

ああぁ…。




これ愛用しているのに…。

11月のアンティアン麻布十番本店見学レポートモニター

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト応援中

麻布十番の手作り洗顔石鹸専門店アンティアン
IMG_7064.jpg


IMG_7065.jpg

もう一年近く前になってしまいましたが妊娠中まだ元気な時に行って来た麻布十番のアンティアンさんの素敵なセット。
左からアンティアンウォーター ラベンダー(化粧水)と、クイーンオブソープ ラベンダーハニー、クイーンオブソープ ベビー、スーパーササボン ローズマリー、バスソルト(手前)です
どれもいい香り。

お店で香りをかいだ時、ラベンダーって久々にかいだけどホント心が落ち着くわーvうふふふ、ってあんなに思ったのに、直後、つわり、始まった、nico、ラベンダー受け付けなくなった。。。

ええー。

もう近くにあるだけでイライラしてだめ。
そのため封印してました。
イライラした状態で書いてもあれだしなー、と思いまして、今まで伸びてしまったのです。
産後匂いのあるものが大丈夫になってきたので試してみました。
(レポが遅くなって店長さんごめんなさい…。;)

あんなに、あるだけでイライラしていたのがうそみたいに、また「スーッ」と心に入り込んでくるラベンダーの香り。
良かった、また好きな香りに戻ってたー。 つわりってふしぎ。


只今スーパーササボンのローズマリーを愛用中。
店長さんは石けんをなでて手で体を洗うのがいいと言ってましたが、やっぱり体洗いのタオルで洗っています。
たまに手で。
泡立ち悪いて言う人もいるようですが全くもってそんなことは無いと思う。
タオルで石けん使うと減りが早いという話もあるようですが、それもそんなことないと思う。
石けんをこすりつけるんじゃなくて、タオルの上においてタオルにも行き届くように石けんを撫でると十分に泡立ちませんか? 想像できるかなー。
妊娠中敏感肌になって、今も継続中なので今後も大切に使っていきたいです。

洗い流してもヌル付きが残らない「石けん」。LOVE。

プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
