FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ぬか漬け出来るかな?

今朝、家グモに威嚇されました。nicoです。

生まれて初めて家グモに威嚇された。 おまえ、なかなか骨があるな。 しっかり虫獲れよ。



100の人は漬け物好き。

というか、100の人の実家では脈々と受け継がれるぬか床があり、小さなころから食べ続けていました。
でも私はぬか漬けには縁がなく、どうせなら塩とかで食べればいいじゃん、という感じ。
新婚当初は漬けようよ、と言われたが手間の方ばかり考え手を出さず…。


しかし結婚して2年たち、最近また100の人がぬか漬けをスーパーで買ってくることが多くなったことを受けて、
「内緒でぬか漬け作って100の人をびっくりさせよう作戦」
をすることに決めました。

容器はコンパクトなもので出来ればにおわないような…と探しているとこれに行きついた。


IMG_6643.jpg

『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

なんかこれTVとかで出たの? 取り寄せとかがほとんどだった。
冷蔵庫にも入ってホーローで清潔だし、色柄なしの真っ白!ということで決定!
柄がないって嬉しいわー。 写真より実物の方がかわいい。


今ぬか床を作るために、捨て漬け中なの。
もう一度捨て漬けしてから本漬けなの。

早くできないかなー。

今のところまだ発酵が進んでないからか、においはありません。
朝晩二回混ぜます。
でも早く、早く出来上がってほしくて、混ぜまくりたくてしょうがありません。
(混ぜたところで発酵は進まない。)
うずうずうずうず。

まだ3日しか経ってないけどぬか床がかわいくてたまりません。
愛しい。

作るまでは、ぬか床かわいいって言ってる人みて、そうなんだなー、程度しか思わなかったけど、漬けると愛情湧きまくりです。

待ってろよ。100の人!



noda_tk32.jpg『野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人』

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

おお~!ぬか床に愛情が芽生えてる!!凄い!
こんなコンパクトなものがあるんですね~。
我が家の実家では、直径も深さも50cmくらいある陶器の壷のようなものw
でぬか漬けしてたので、ゴム手袋でかき回してましたww
コレはお手軽っぽいですね~♪
きゅうりが一番好きです(´- `*)
ぜひ100の人さんを大喜びさせてください!その反応も知りたいです♪
Link、全然OKです^^是非よろしくお願いします。

こんにちは!

Rei。。さん>
このぬか床はコンパクトで本当にいいです!
今朝やっと本漬けを始めました。きゅうりとなす。楽しみです。
陶器の壷もいいですねぇ。
ぬか床可愛いですわー。 まさかこんな自分がいるなんて。

Link許可ありがとうございます~♪
そしてRei。。さんのところにもうちをLinkしていただいてほんとにありがとうございます!!^^)
これからよろしくお願いします。v

No title

ぬか漬けっていいんだね~(^^)って私も旦那も案外漬物好きなので機会があればつけてみたいと思いつつ・・・・・。今は浅漬けばかりです(^^;)

でもいいね、ぬか漬け・・・・♪きゅうりとカブは好きです~~♪

Re: No title

ricoさん>
おお。おひさしぶりです。
私はいまだにぬか漬けは進んでは食べませんが、100の人のために頑張ります。
浅漬けの方が好き。;
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。