スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボスのパウンドケーキ

最近パウンドケーキばっか焼いてます。nicoです。
義母ちゃんからかぼすをこれでもか!!と頂いたのでパウンドケーキにしてみました。


IMG_8536.jpg
中1本分にカボス二個分の皮としぼり汁ー。


パウンドケーキって焼いて2週間くらい平気、とか言うのをよく見かけますが、私が焼くと翌々日位にはなんだかもそもそしてしまう。
悔しい。
職人気質が発動してしまい、試行錯誤でケーキ作りまくって5日目までしっとりの生地を完成させた。
今回のは大成功!
当日よりも翌日。 翌日よりも翌々日、と風味がなじんでいき、「あぁ!このことか!!」と理解できました。
でも5日が限界。
なぜなら100の人が何回言っても食べてしまうから…。……。

このー。

食べる前に言っても、晩酌が進むにつれすぽんと抜けるようで食べてしまう。
実家にもってこうと思ったのに。

また今度作ろう。
でも丁度型に流し込む時にこまめがギャン泣きするんですよね。9割の確率。
ぬううー。
そんな赤黒くなるまで泣き叫ばなくてもいいじゃないか。あせるじゃないか。

そんな状態の時に私が「あらー」とかいうと、まめは満面の笑みで
「あっちもこっちも!あっちもこっちも!」
と言うように。

なんだその言い回し。どこで知った。

ぴったりじゃないか。

あわわわわわ。

彼岸花が咲いてます

最近パウンドケーキばっか作ってます。nicoです。
 
 
うちのアパートに自生してる彼岸花。
 
 
先週末に終わっちゃったけど。
携帯カメラだから変な色だけど、ほんとにきれいでね。
彼岸花は死者のなんたらだから嫌い、とか、縁起悪いとか、で嫌いな人がたまにいますが、でも日の光に透けてほんとに綺麗な朱色なんですよねー。
 
てゆうか勝手に生えてるってすごくないか。
東京ではあんま見ないんですが、他にも生えてる地域とかあるのかなー。
 
バタバタした日常の中、街中の自然に触れると和む。
 
 

義母ちゃんに、お・・・汚部屋を見られた…。

どうも。一日たっても立ち直れないnicoです。


あの、昨日ですね、まめが義実家に遊びに行って帰ってきたときにですね、私が玄関を開けましたらね、まめが義母ちゃんの手を珍しく離さずぐいぐいとすごい力で引っ張りまして、
「ばーちゃん、くるー」
と部屋の中に連れて行こうとしてたんですよ。

え、ちょっとまって。

掃除これからまとめてしようと思っていたの。
今、もう夕方だけど、掃除はまとめて夕方に一気にしようと思って午前中はおもちゃとかまたぎながら生活していたの。
それはあなたが片付ける端からがんがん散らかすからまとめて片付ける癖がついちゃったのよ。
床なんて見えやしませんよ。
クッションだって重ねていたのに朝あなたが丁寧にばらまいてくれたじゃないの。
ペットボトルだって立てておいたの全部なぎ倒して台風来ましたか?みたいになってるの。
そしてこまめが前抱っこして立って歩いてないととギャン泣きするからほんとになにもしてないの。
実母にも見せたことないくらい汚いの―-----
(ここまで0.1秒)


ぎゃー、すー。


義母ちゃん。特に触れず。

ちがうのちがうの!いつもこんなんじゃないの!義母ちゃんはくそばばあと同居だったからどんなに忙しくてもこんな散らかしたことないでしょ?ごめんなさい!いつもはこんなんじゃないの!きょうはてんこ盛りきったねーの!!掃除機は朝かけたから!!とういうか埃が嫌いだから私毎朝掛けてるの!!うそじゃないの!!あなたの息子(100の人)が帰ってくるときにはちゃんとしてるから!お料理だって毎日5~7品踏ん張って作ってるから!違うの!うそじゃないから!ちがうの!(ここまで0.2秒)


「あ…ちらかってますが…」

しか言えませんでした。



もう、「わーーーーーー!!!」って叫びたい。

昨日からちょいちょいフラッシュバックしてどん底まで落ち込みます。

ここで吐き出します。

あぁ…。


今度からどんなに忙しい時でも片付けます。
でも片付いてると人って来ないんだよね…。

ああぁ…。




これ愛用しているのに…。

ainaさんの石けん

どうもこんにちは、最近夜はこまめの夜泣きがひどく1時間くらいしか寝ていないnicoです。
久々のPC。
嬉しい。
でも朦朧とする。 がんばる。zzz…。


昨年末
Love*Lemoned* 』のRei。。さん
主催で行われたクリスマス交換会。

そこで交換させていただいた
Savon doux TE SHI GO TO - weblog -
(旧「優しい泡」で 丁寧な暮らし TE SHI GO TO )
の ainaさん
の石けんたち。

ついに、やっとこさ、使用できました。

実は交換した直後、つわりで香りものが一切だめになってしまい、早く使いたかったけどこんな状態で気持ち悪がりながら使うのはほんとにもったいなく、出産してから真っ先に使おう!と決めていたのです。

画像使い回しですみません。;

IMG_7087.jpg
今回使ったのは「FAUCHONのマルセイユ風石けん」(手前)と、「紫根の石けん」(右中)です。


実家に里帰りしている間ずっとつかっていたのは「紫根の石けん」。
アンチエイジングに効く紫根。
顔だけに使おうと思っていましたが、産後すぐの悲しくなった体にも思い切って使いました。贅沢だわー。
泡だてネットで泡立てると「紫根の石けん」はさらっとした泡でスーッとするさわやかなハーブの香り。
洗い上がりの肌が潤ってるのがわかりました。
しっとりしてるの嫌いなんですが、そうじゃなくて肌の水分量が上がる感じ。

「FAUCHONのマルセイユ風石けん」は、自宅に帰ってきてから使用。
あのフォションの茶葉、ミルクを使用したこの石けん。
泡立てネットで泡立てるととろみのあるもこもした泡が出来ました。
もこもこしすぎない丁度よい気持ちよさ。
泡がほんと気持ちよく、毎晩使うのが楽しみです。

妊娠中敏感肌になってから液体ボディソープ系よりも石鹸が好きになりまして。
今、お風呂で洗うのが楽しみ。

今まではどちらかと言えば石鹸て潤い持ってかれちゃうイメージでしたが、ainaさんの石けんは違いました。
『石けん』のイメージが変わりました。


わーい。


また使ったらレポします。

4100gになった息子と義母ちゃん

実家でてんやわんやの里帰り中のnicoです。
こんにちは。
持ってきたPCが繋がらなかったので携帯からの更新です。。。
コメントありがとうございます。自宅戻ってからお返事しますね~。


先週半ばにこまめ4100gになりました。
4100gといえば100の人の出生体重です。
巨大児。

こまめを抱いて思うこと。
お義母さんすげぇぇぇええ!!

これが出てきたのか、と頭の上から眺めたり、体だんごにしてみたり、出来るだけ小さくなるようにまとめてみたり。
気付けば眉間に皺を寄せる新生児がひとり。
すまん、こまめ。興奮してた。


今回こまめが出てくる時でさえ「あ。今骨盤開いた。」ってはっきりわかったのに(さくぅっ、って靱帯か骨がすれ合って開いた感じ)、36年前の医療技術の中での巨大児の出産てほんと命懸けだったんだろうなぁと。

臨月の時の雑談でわかり、義母ちゃんを「ほんとに凄い!」と誉めたら、「いや、大変かどうかは本人の感じ方次第だしその〇¢%#+△…。」と。
誉められ慣れてない。マイ義母ちゃん。

そうだよね。
当時はクソババア(失礼)と同居だったから、大変だなんて間違っても口に出来なかったもんね。
(結構な広さのある町内にとどろくクソババアだったみたい。100の人談)
もういいんだよ、私にまで気を使わなくても~。(でもすごいサバサバしてる。)

義母ちゃんは苦労人だけど好い人で愛しいです。
大事にしたい。
そして100の人を産んでくれてありがとうという気持ち、更に強くなりました。


母ってすごいですね。
にこっ!
バリバリの赤ちゃん返りして、グリズリーが鮭をゲットするかのような感じでこまめの頭をひっかいたり、知らんぷりしつつ手足ぎゅぅぅっと握り締めたりするまめを、修造ばりの動きで制しながら。
プロフィール

nico

Author:nico
* 中の人たち *

nico
ベア作ったり、散歩する人
只今制作かたつむり
まめのお世話担当

100の人
nicoの気に入ってる人
100キロには見えない100キロ
まめのお世話担当(まめの機嫌のいい時限定)

まめ
nicoの気に入ってる人その2
2008年11月に突然現れた人
片付けた部屋を2分で元通りに散らかす人
nicoの眉間にしわを増やす担当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

ブログ内検索
RSSフィード
RAKUTEN
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。